斐川までショートライド。

hakthakt2007-11-25

今日も快晴になった!なので、自転車に乗ることに決定しました。もちろん、家族の了解を得てですが。

午前中は、10時ぐらいまで、霧で晴れなのか、曇っているのか判らない。でも10時を過ぎたら一気に青空が見えてきたので、それまで仕事してましたが、やめて、こどもたちと玄関前で日曜大工。こどもたちは、段々とのこぎりや金槌の使い方が上手になってきています。なので、先月の自転車小屋製作で余った木材やガーデン用品を使って、嫁さんのために椅子を製作。こどもたちが足となる部材を計って切ったので、当然グラグラするので、微調整は僕が担当。昼前には立派な椅子ができてました。

そして午後。今日は斐川のおやじが20日に誕生日だったので、その祝いもかねて、斐川に行くことにしてましたが、僕だけ先に家を自転車で出発して、湖北線経由で斐川へと向かったのです。こどもたちは、その後で、車で出発し、キャスパルで恐竜キングをした後、斐川を目指すことに。よって僕は、午後1時40分には、自宅を出発したのです。

今日の湖北線は、少々の向かい風。でも快晴なので、全く気にならない。交通量は9号線ほどではないけど、そこそこあります。今建設中の自転車道も途中途中で切れ切れになっているので、松江から斐川を目指すには途中途中で道路を横断しないといけないのでとても危ない。なので、湖岸側の自動車道をずっと走ることにしました。

途中で、なぎさ公園(約13キロ)と湖遊館(約24キロ)で休憩。休憩といっても写メしたり、お茶を飲んだりする程度なので、時間にすると5分もない。でもそれで十分でしたね。その後は、湖遊館から斐伊川の北側の土手にて川を遡り、灘橋を渡り、そこからは、出雲路ワンデイランのコースで斐伊川沿いを宍道湖まで出て、宍道湖沿いを走り、そこからまた西進して大型農道の交差地点まで。そこから左折して出雲空港を目指すのが今年のコースでした。でも僕の実家は、その交差地点をそのまま直進700mぐらいなんです。なので、当然直進して、実家に到着。走行距離は31キロちょい。平均速度は24.5キロほどでした。お手軽なサイクリングでしたね。画像は左がなぎさ公園、右が湖遊館です。

到着したのが3時ちょうど。でも20分待っても嫁さんの車が来ないので、実家に入り、両親とお茶タイム。すると、3時45分頃にようやく家族が到着して、着替えができました。そして、昨日神戸のアウトレットモールで購入した、おやじとお袋専用2人土鍋(たち吉です!)をプレゼントし、晩ご飯を作って食べて帰ってきました。11月の3連休はこれでおしまい。でも家族で濃厚な時間が過ごせましたので良かったですね。こんなゆっくりもいいでしょう。
ゆず=明日天気になぁれ

晩秋のサイクリングは、風さえなければ、汗もかきにくいので最高です。明日、明後日も平日ながら晴れたらいいな。ちょっとでも走りたい気分になりますね。それほど快適モードな晩秋の1日でした。