Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

神戸三田プレミアム・アウトレット

hakthakt2007-11-24

今朝も素晴らしい快晴!でも今日は、嫁さんのアウトレットモールショッピングの日となりました。


話を決めたのは2日前の晩になってからなんです。嫁さんによると今日は大雨になりそうなので、外遊びは無理そう。なので、どっか遠出して、ショッピングしたいとの事で、行き先を思案していると、「そういえば、半年前に神戸三田にアウトレットモールができたらしいよ!そこに行こう」という話になって、そのままそこに決定です。ブログでもよく登場しますが、ホント我が家はアウトレットモールが大好き。年間2〜4回ぐらいはあちこちのアウトレットモールに出かけています。それも、家族連れかもしくは夫婦2人でとか、目的に応じてです。


さて、本日のアウトレットモールですが、事前情報は全くなし。おまけに昨晩ネットでサーチし忘れ、あげく今日は、嫁さんの美容院が終わってから出発だったので、慌ただしくて、全然場所が判らない。電話番号は分かったものの、セレナのナビに引っかからない。まぁ、半年前のオープンならしょうがないか・・・とかって思ったり。結果、11時半頃に自宅を出発して、飯休憩なしで三田SAまで突っ走り、そこのおばちゃんに降りてからの道を聞いて(ちょっと間違えたけど)3時前には到着しました。神戸三田インターからは降りてすぐなので、島根からでもアクセスは問題ないですね。


モール近くに来ると、いつものごとく渋滞・・・。おまけにモールにはイオンモール神戸北店(広島のダイヤモンドシティよりもまだでかい!)が隣接してまして、駐車台数だけでも2000台以上は楽にあるようなものすごい巨大ショッピングモール街だったのでした。イオンモール神戸北店→http://kobekita-aeonmall.com/index.jsp←アクセスマップはここが便利です→http://www.ryuusenkaku.jp/ss/premiumoutlets.html←。


なんとかアウトレットモールの駐車場に駐車して、いざ!アウトレットモールへ→http://www.premiumoutlets.co.jp/kobesanda←最近できたアウトレットモールだし、海外のトップブランドまでもがアウトレットに出店しているだけあって、3時過ぎなのにもの凄い人、ヒト、ひと・・・。どのショップも満員御礼です。となりのイオンモール神戸北店とは高架橋でつながっており、行き来する買い物客も多し。


ひとしきり、アウトレットモールを見て、ちょっとショッピングしてからイオンモールに移動。ここもまたすごい人だかり・・・。広島のダイヤモンドシティをも凌ぐショップ群とレベルの高さです。KIHACHIのソフトクリームショップがあって、甘いものが嫌いにも関わらず、こどもたちにソフトクリームを買ってやり、ちょっと食べる。甘すぎず旨い!松江にあったら大繁盛するだろうな・・・とかいろんな事を考えさせられた両店でした。


もし、こんな巨大モール2店が松江に出店したら、町中の商店街は壊滅、全滅間違いなしですね。それぐらい店には勢いがあって、魅力もあります。たぶん今日1日も来場者数なんて数万人でしょうし、売り上げも半端じゃないでしょう。また、地元だけでなく、僕らみたいな県外ナンバーも多数なので、ショッピング目当てで遠方から訪れるヒトも多しなんです。そして当然ですが有馬温泉にも近く、各温泉でも連携プランを企画している様子。さすが神戸は商売上手やな。行政もきちんと考えているもかもしれない。そんな事なども考えさせられましたね。


画像は、アウトレットモールも中心通りと、夕方になって、カップルをくすぐるイルミネーションで写メするこどもたちです。ショッピングよりも、このディベロッピングの素晴らしさと脅威に考えさせられましたね。松江もこんな感じで巨大資本が席巻する日が近いのかもしれませんけど・・・。そんな1日でした。
minmi=Another World



今日のショッピングモールは、普段の島根とは異次元の世界(アナザーワールド)です。たまにくると、ホント刺激的で楽しいもんです。