Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

テレビの取材。

hakthakt2007-08-26

朝から、テレビ取材の為に、7時から事務所の掃除を始める。実は、今日は、地元のテレビ局(米子本社、TBS系列)の夕方のニュース番組で来週特集される(メタボリック対策特集)の運動編で、我がNPO法人サイクリストビューの活動と自転車にスポットがあたり、取材となったのです。主人公は、先日NPO法人サイクリストビューのスタッフとなった「ひよっこ」さんです。まぁ彼女はメタボリック対策ではなくて、単に運動不足による体重増を運動で解消すべく自転車を始め、はまったタイプなんですが、僕が出るわけにもいかないので、お願いした次第です。


9時半に松江市八雲支所に集合。ひよっこさんを含めたNPO法人サイクリストビューのサイクリングシーンの撮影です。コースは先日の出雲路ワンデイラン160試走映像収録場所と同じ、八雲〜広瀬間です。事前にミクシィで同走者を募ったら、おくさん夫婦(広島から)、あきさん(江津から)、木馬(ルート9)さん、そして、心強いえこにんさん、仙人さん、初めてお会いした「ロラコ」さんとマイミクがこぞって集まってくれました。また、出雲路担当K田理事、先日の試走でもお世話になった松江市F瀬さんという結構最強メンバーでの試走となったのです。またその方々以外でも、NPO法人サイクリストビュースタッフである、S監事とねーさんも集まってくれました。


予定通りに9時半に八雲支所を出発、テレビ局さんの取材に併せて、自分もデジタルハイビジョンカメラで、その様子を撮影する。でも、今日は、2人の大暴れチビが一緒に来てまして、結局最初のカット、休憩のカット、最後の橋のカット以外は、こどもたちが撮影することになりました(笑)。画像はそのこどもたちの撮影風景です。下のYOUTUBEがその試走映像のです。途中のこどもたちの撮影はブレまくってます。またこどもたちの変なコメントも多数収録してます(笑)。是非ごらん下さい。



YOUTUBEを開いた時に、音声の右にある。MENUボタンで小さくするはっきり判ります。まぁ楽しい取材&試走でした。


その後、今度は自分の会社(=自宅)にて、NPO法人サイクリストビュースタッフの会議風景の収録。さっき試走していたK田理事と僕、S監事、ねーさんの4人です、実際、協議したい話もあったので、その話を大まじめにしていました。その後、今度は僕単独のインタビューがあってNPO法人サイクリストビュー事務所での収録は終了。スタッフを八雲支所に送って、収録(僕の部分)は終わりました。ひよっこさんは、その後も収録があったようです。集まってくれた皆さん、お疲れさまでした。いい取材になったと思います。


その後はこどもたちと3人で、温泉に。今日は「熊野館」です。一風呂入って出てきたら、これまたNPO法人サイクリストビュースタッフのO合くんとばったり。そうです、O合くんは隣接する「ホットランドやくも」の職員なんです。今日の話やらその他諸々話をして、帰りました。なんかずっとNPO法人サイクリストビュー付けの1日でしたね。参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。


尚、オンエアは9月6日です。「テレポート山陰」内でオンエアです。是非、ご覧ください!
Every Little Thing=Kirameki Hour




自分的な感想としては、試走していた皆さん、応援していた皆さん、全員きらめいていたように思います。