Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

大きな代償が判明。なんか全く大変だったな。

う〜んと考えてしまう1日でした。ホント今期は大変だったな。


さて、本日は午前中は快晴も、昼前ぐらいから雨とか、そのまま夜までしとしと・・・です。午前中は、新規事業の件で、撮影とかした後、機関誌の件で、Hさんと打合せ。その後ひよっこさんと合流して諸々の話とか。


それから、帰るも、頼まれていた来期の見積作成でつぶれ、昼間に各所を回って、帰社。帰社後は電話で、税理士事務所のYくんと電話で決算のやりとり。結果としては、多分黒字なんだけど、NPO法人サイクリストビューの関連が大きな影を落としていることが判明。自身が手出ししてまでNPO法人サイクリストビューの肩代わりできるのは、今期が最後でしょうね。そんな事をしていたら、4月からの来期は、相当厳しい・・・いろんな意味で。


今年度は、自転車振興会の補助事業に採択されたのはいいけど、予想を裏切る集客の大会が多くて、結果Plus valueなり自身なりが金銭的に数十万単位で自己負担をしてました。加えて申請書などの作成で、拘束時間もPlus value以上あったりするのですから、当社にとってみれば大きな代償を払った1年でしたね。


来期は、そんな事はできないし、来年度も自転車振興会の内定通知は来たものの、もっとシビアに大会を見ていかないといけない。代表だけが自己負担するのではなくて、理事にもある程度の収支責任を負う気持ちが一番大事です。必ず今年は全部の大会が、自分の持ち出しなしで運営できることを願うのでした。でも、軌道に乗るまでは誰かが犠牲にならないといけないのかもしれないし、それができないなら、代表になる資格はないともいえるでしょう。NPO法人とはいえ、やはり収支事業によって全てが成り立つのですから、予想通りに行かないのが普通ともいえるのです。なんでも簡単にNPO法人にすればいいと思ってたら大きな間違いですね。そんなヒトも多いけど・・・。


そんなこんなで、夕方近くになってしまい、新規事業のホームページ作成を延々と継続する。で、気がついたら8時前、慌てて延長保育のこどもたちを迎えに行きました。卒園しても月末までは通常保育は可能です。加えて、自分の激務と、嫁さんは異動対象なので送別会でして、延長となったのです。自分もまだまだ夜が長いかも・・・そんな1日でした。
melody.=See You



少なくとも、自分にとってNPO法人サイクリストビューは、安全な乗り物ではない事は事実です。一緒に乗り込んでいるクルーが快適になるように努力もしたし、叱咤激励もしたな。あと数年で、自分も安全に乗れる乗り物になるかどうかも、努力しだいでしょう。でもそれも全て、わざわざ遠路はるばる島根なんぞにお越しいただける参加者(YOU)の笑顔に出会えるから自分は頑張れるのだと思っています。これからもきっと負けないでしょう。