Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

親父の祝い。

hakthakt2007-08-25

今日は土曜日。でも朝からここのところずっと頭を悩ませている「日本自転車振興会」の補助金一時精算払いの申請を継続して制作する。やればやるほど気分が滅入る・・・。しかしやっかいやな〜。なんでこんなややこしいねん・・と思わずどつきたくなるような感情で、せこせこと処理を進める。結局、4時過ぎまで頑張ってもまだ半分ぐらいしか見えていませんね(笑)あ〜しんど・・。


夕方からは親父の70歳の祝いを松江で。場所は、やはり松江の老舗といえば「魚一」。ここしかない!というわけで、かねてより魚一、Y社長にもお願いしてましたので、親父とお袋、兄貴一家4名、我が家4名、妹家族3名で13名で酒宴となりました。http://www.uoichi.net/


また、初めに祝いの花束を渡したいとの妹の意見で、花といえば「平田生花店」ということになり、H社長に電話で相談。すると、値段的に花束よりは、幼児が渡しやすいブーケがいいよ!と言われ、お願いする。実際受け取りに行ったら、お値段以上の素晴らしいブーケでした。H社長、いつもお世話になっております!相変わらず素晴らしいアレンジメントです!


さて、魚一での宴席が始まりました。料理は、さすが魚一さんです!素晴らしい!絶品でした。金額以上のバリュで出てくる、地元らしさ溢れる品々で、親父もお袋も、他の者も満足でした!Y社長、ありがとうございます。やはり松江の老舗料亭は「魚一」です。是非一度行ってみてください。きっと満足できると思います。この不景気でも、今日も上も下もほぼ満席ですから、老舗は不景気しらずなのかもしれませんね。


帰り際に、Y社長とこの間の松江城国際ジャズフェスティバルの話をする。Y社長もジャズファンでして、この間のライブは良かったよ〜みたいな話、来年はもっと早めのアプローチがいいね!みたいな話をする。こんな感じでジャズフェスも口コミが広がっていくことが一番大事だな。先日の青年部といい、そうなんです。ちなみにY社長も青年部ご出身。また、いろいろ勉強させてもらいたいですね。ありがとうございました。そしてごちそうさまでした。
葉加瀬太郎情熱大陸




花にしろ、料理にしろ、創り手、経営者の情熱が伝わってくる企業は素晴らしいですね。いずれも経営者の方々が、腰が低く、丁寧な方です。経営者の手本として見習いたいものです。