Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夜釣りと調理。

hakthakt2007-08-24

今日は5時までひたすら「日本自転車振興会」の精算払い1回目申請書の作成。しかし、これが全然前に進まない・・・。かれこれ1週間ぐらい触っているけども、未だに終わるメドが立たない・・・。いろんなものが不備だったり、手引きに書かれている事が理解できなかったり・・・ホント。気が狂いそうですね(笑)。ここまでして補助金を取る必要があったのかな・・・。僕らは行政でもないし、皆有職者なので、別に収入があるのに、無理する必要があるのかな・・。手弁当っていうかアットホームの部分がNPO法人サイクリストビューの主催大会の良いところだという参加者も多く、自治体に依存しない部分に共鳴するコアな人も多いのです。確かに金はあるにこしたことはないけど、本来僕らがやるべき事とは違う事にこれだけ手間がかかるのは自分としてもストレスではあります。


夕方から、家族と、嫁さんの父、通称「おとーさん」と5人で、八束町江島港にて夜釣りです。なぜかというと、この間の家族旅行で、シュノーケリング以外に「釣り」もする約束でしたが、結局シュノーケリング三昧で、釣りが出来ませんでした。それがこどもたち(特に公大)が納得いかない感じだったので、今晩夜釣りで「サビキ釣り」にて小アジを狙うことにしたのです。いつもアジ釣りしているおとーさんのお勧めポイントで6時半過ぎから夜釣り開始です。実は今晩遅くから「じょーぢ」さんと複数で飲む約束をしていましたが、それもボツになったので心おきなく、家族サービスが出来ました。画像(一番上)は釣り場の画像です。暗くて良くわかりませんが・・・。で、釣果のほうはというとこれが爆釣でした。小アジ(マジで小さい。体調10センチ程度)がバカバカ釣れ、おまけに嫁さんとおとーさんには体調27センチぐらいの「コノシロ」が釣れ、僕には体調30センチぐらいのボラが釣れたのです。これにはこどもたちも大フィーバーで楽しい夜釣りとなりました。


その後、9時前に家に帰り、夏場の事もあって、急いで、魚をさばく事にしました。画像はまな板にのる「ボラ」と「コノシロ」です。たまたま釣り場で出会った地元の人に「どっちも刺身が旨いよ。コノシロはちょっと小骨があるので、鯉の糸作りみたいにさばくといいよ」と言われたので、刺身包丁で、一気にさばくことにしました。ボラは普通に三枚におろして、刺身用にさばきます。コノシロは糸作り風にはできませんでしたので刺身の細い感じで仕上げたのです。画像(上)がそれです。また小アジ達は、開いて、フライ用に下ごしらえしました。画像(下)がそれです。


結局、魚をさばき終わったら、10時前になってまして、こどもたちはさっさと寝る体制に、でも自分がさばいた魚をみて「綺麗になっちょーわ!」と喜んでくれました。この夏は、海の民宿と、この夜釣り、プール遊びが夏の思い出として、こどもたちの記憶に残ってくれるといいですね。個人事業主なのでこれが精一杯です。まぁ、でも楽しい夜釣りだったと思います。
クレイジーケンバンド=タオル




沢山魚が釣れたので、餌をつけたり、魚を外したりで、暑さ以外でも沢山「タオル」が必要でした(笑)。