Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

八雲で自転車さんぽ。

hakthakt2007-11-11

今日は、朝からは晴れたり雷雨だったりと不安定な1日。特定非営利活動法人サイクリストビューのO合くんが主催する「自転車さんぽ」があるので、朝から八雲町の「ホットランドやくも」へ。今日は、「八雲収穫祭」といって、旧八雲村各所で、いろんな収穫イベントがあり、それらを回って楽しむイベントなんです。いわゆる産業祭を同時開催して連携しているといった感じでしょうか・・・。なかなか楽しげなイベントです。


こどもたちも大喜びで参加。なんせ自転車で走る事が大好きで、少しでも長い距離を走りたがるので、いっその事、自転車さんぽでも挑戦してみようと思った訳です。会場前の駐車場に9時半に着くと、サイクリストビューのK田理事が愛息である「たけちゃん」を連れて、準備してました。たけちゃんは、小学校の高学年。なので自転車は当然ですがロードバイク。一方6歳のこどもたちは、ホームセンターに売ってるちびっこ自転車なんです。なので、自転車さんぽで走る距離はK田理事親子とは倍半分以上違うと思い、スタートでは、こどもたちと3人で、マイペースで走る事にしたのです。


最初は、ホットランド八雲から、市内に向けて走り、途中にあった「アグリパーク」で休憩。ここまでの距離は1キロぐらいかな。着いたら、たこ焼きが200円で売っていたので、こどもたちのために購入することにしました。長蛇の列を待っていると、突然稲光が!空を見上げると、さっきまでは青空だったのに、もう曇り空。地元の方が「一雨くるな〜」と言っていたので、たこ焼きを食べながら雨宿りとなりました。約10分ほど激しい雨が降りましたが、その後はまた快晴。上空の雲の動きが激しい感じです。


十分休憩できたので、そこから、一山越えて、スダジイの木がある地区へ移動することに。まぁ一山といっても高さは数十メートルです。でも大人でもママチャリなら大変な峠ではあるのです。途中には島根県クレー射撃場があります。そこを登って、スダジイまで行く事にしました。当然登りは、自転車を押して歩きましたが、下りは颯爽と自転車です。下りきってから右折してちょっと走ればスダジイの木のパーキング、そこで休憩とスダジイの木を見物することにしました。画像右はスダジイの木をバックにこどもたちです。小さな自転車で、ヘルメット(僕のです)をかぶりサイクリスト気分なふたりですね。


それから、旧八雲村役場(現八雲支所)まで下り、そこからまたホットランドまで平坦な道で帰ったのです。ゴール前ではちょっとだけ雨に降られましたが、ずぶぬれにもならず、無事に完走です。スタートしてから2時間。平均速度は7キロぐらいかな。走行距離は8〜9キロ位かと・・。それでも画像左の状態で走るこどもたちには相当長い距離だったと思います。後半は「足が痛い」とか「ちょと休もうよ!」とかの連続。でも休憩は5回しかしないでこれだけ走れば十分です。ゴール後はO合くんやら、地元のヒトなどに「すごいねぇ」と褒められたこどもたちでした。いやはやたいしたこどもたちでした。親としても驚き且つ満足です。
80★PAN! =メガホン





ずっと親として伴走しましたが、正直ギブアップするかと思ってました。大きな声で指示してましたので、メガホンなんか不要でしたね(笑)。