Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

かつおさん主催の国体強化月間ロード練習会とか。

hakthakt2008-07-13

昨日ほどではないけど、今日も昼前から暑くなった。夏は暑いものだけど、でも萎えるわけで・・・。


今朝は、6時前に起床。NPO法人サイクリストビューかつお理事主催の「国体強化月間ロード練習会」に便乗する。かつお理事が選択した練習コースが「出雲路センチュリーライド」コースに限りなくそっくりということもあって、大会サイト用の映像撮影として便乗させて貰ったからです。で、7時前に総合運動公園に出向く。参加者は島根大学の国体選手他3名、かつお理事、昨年の出雲路でトップゴールだったマイミクHIDEさん、NPO法人サイクリストビューのO合くん、K田理事の実走7名です。今回はこどもたちも参加です。これは特に理由はないけど、ここのところこどもたちと一緒に出かける事が少なくて、親子の時間作りにもなるかなと思ってこどもたちに聞いたら「行く!行く!僕たちも自転車乗るけん!」と大喜びでした。ということで、撮影兼こどもたちの練習会でもあったのです。画像は集団走行する皆さんです。


定刻より、ちょっとだけ遅れてスタートになって、特に問題なくコースを進む。途中、中海干拓地で、集団より随分先行して、干拓地の500mの直線でこどもたちもヘルメットを被り、走行開始。しかしほんの数分で集団に追いつかれ、すぐに抜き去られる。心優しい島根大学の生徒さんが30mぐらい伴走してくれたけど、しょせんロードバイクとこどもたちのなんちゃってMTBでは雲泥の差がある。500m先の曲がりでこどもたちは終了。ハイエースに自転車を積み込み時、やけにこどもたちが怒りモードなので、聞いてみたら「僕たちが負けたのは(自転車が)ロードバイクじゃないけんだわ!ロードバイク買って!」と言われ、ズッコケてしまった。大根島のファミマでの休憩時にその話で大笑いとなった。


その後、鹿島の「みしまや」で休憩の後、練習会からは離れて帰社する。こどもたちを嫁さんに託して、イングリッシュガーデンに向かった。イングリッシュガーデンではショップのOさん、M副所長などと話をしてから別れ帰社となり、帰社後は3時過ぎまで飯南ヒルクライムや海のまちの関係で仕事に没頭です。


そうこうしていたら、嫁さんとこどもたちが帰ってきたので、今度はこどもたちと僕の3人で乃木小学校に行き、5時過ぎまでサッカーの練習をして過ごした。今日は仕事と家族が半々かな・・・そんな1日でした。
ウルフルズ=ええねん



今日も暑かったけど、練習会の参加者は島根町辺りから大きく集団が分かれ、そこで帰った人もいた。ま、練習会ですから、参加者のレベルで調整してくれて「ええねん!」って感じのノリでしたね。こどもたちも随分サイクリストにかわいがってもらえたみたいです。今、こどもたちの好きなスポーツは「サッカー、自転車、スイミング」なんですが、あまりに刺激を受けたみたいで、ますます自転車が好きになっていくようです。将来は生涯スポーツに自転車をセレクトしてくれそうですね。