Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

参観日と釣り。

hakthakt2007-11-10

今朝は、昨日までの京都2泊3日の疲れが故になかなか始動できない。正直困ったもんです。本日1番の早起きは、斗也くん。7時過ぎにはばっちり起きてました。


遊戯王デュエルモンスターズデルトラクエストEDを見たら、全員で大急ぎで準備して保育園へ。今日は保育園の参観日でした。参観日といっても大げさなものではなくて、日頃の保育園の様子を親が参観できるものなので、いたってまったりモード。こどもたちが様々な工作遊びなどをしている様をだらだらと観ている感じです。昨日までの過労がピークモードの僕は、保育園でありながらうたた寝をする始末です。まぁしょうがないか・・。


11時過ぎに保育園は解散となったものの、こどもたちは、いつも仲良し「かずちゃん」と遊びたいらしく、結果保育園の近くにある「北公園」に2家族で移動して、そこからは公大・斗也・かずちゃんの3人と僕ら夫婦、かずちゃんのお母さんの合計6人で公園遊びです。画像左は、その北公園で、どんぐりを拾うこどもたちとかずちゃんです。北公園はホント「どんぐり」が多いですね。こどもたちも目を輝かせて楽しんでました。


12時半過ぎにかずちゃん家族と別れて、一端自宅に戻り、斐川の実家へ出向く準備など。その前に京都疲れがピークに到達したみたいで、1時位から2時位まで、ひとりリビングで爆睡でした。目を覚ましてから、さっさと斐川倉庫へ。


斐川倉庫に来た理由は、島根号の車検が終わったので、実家の駐車スペースに停泊しに行った事とか、京都ブライダルの報告とかも多分に関係しています。ついたら、ちょっとだけそんな報告をしてから、本日の家族レジャーである海釣りへと向かいました。


選択した場所は、実家(斐川倉庫)からもほど近い、旧平田市の小伊津漁港です。大型の防波堤に囲まれた、入り江のようになった場所で、海釣りです。当然狙うは「小アジ」なんです。画像右はその釣りの様子です。今日も短い時間でしたが、沢山釣れました。それを持って斐川に帰り、アジフライなどを料理して親と宴会モード。そして今帰ってきた訳です。まぁこどもたちにとっては有意義な1日だったのではないでしょうかね。
Every Little Thing = Grip!



親の僕らは疲れが抜けず、体力的には厳しい面もあったけど、楽しい1日でした。竿をしっかり握って、一生懸命釣りをしたこどもたち。釣果は、1時間で小アジ40匹でした。