Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

コンペのプレゼンとか。

朝8時前に京都を出発。本来ならば、もうちょっとゆっくりするはずが、急遽、以前提出していたコンペのプレゼンまで残ってしまい、その為に急いで松江に帰る。道中は、ちょっとの休憩と西宮名塩では、オイル交換なども行う。なんせ起業してからは移動が多く、まだセレナはちょうど2年なのに6万5千キロを走破しています。なので、定期的にオイルメンテナンスをしないと、駄目なんです。またまたガソリンスタンドの方が指摘してくれたので、その指示に従った訳です。


なんとか1時過ぎには家に着いて、それからコンペの準備。自分としては、このコンペは勝ちに行きたい部分もあるけれど、まずは創業後初めての大掛かりなコンペなので、しっかり会社というもの(企画力&プレゼン能力)を売り込む事が大事でした。ので、そんなに準備はしない。実際企画書は全て自分で創っているので、だいたいの事は頭に入ってますから、そんなに注力する必要もないけどね。


しかし、今日は相当疲れてました。なので、マジでモチベーションが上がらない。結果Y氏と合流してからはそれなりのモードになったけど、コンペに向かったら自分がプレゼンの大半なので、かなりしんどかった。感触はどうかな。よく判りませんけど、ある審査員の方の質疑には?的な質問もあったりした。その事を言うなら、なんでこの時期(もう冬)にこんなコンペするかなってこっちが聞きたい位の質問をされたのですから、なんともいいようがないですね。う〜んコンペの意義が判らなくなってきました。マジで。


まぁ、自分の会社の宣伝には十分すぎるほどなったと思うので、今回はそれで納得だし、いいんじゃないかな。JVの相手もいることだし、それ以上を求めてもしょうがないかもしれない。時期が時期だけにね。そんな1日でした。
ZEEBRA=Perfect Queen :



コンペは、なかなかパーフェクトにはならないですね。でも自分らしく企画して、勝ち残ったのですから、結構いい気分ではあります。大手にはできないニッチな部分ですけどね。(笑)