Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

早めの段取りとか。

今週後半あたりからいろいろ慌ただしくなっていきます。なので早めに出来る事はしておこうと思いまして。


世間はホントに梅雨ですか?どうですか?と聞いて回りたくなるぐらい、本日も快晴です。しかしながら、本日は週末がいろいろあるので、その段取りとかもあるし・・ってなわけで、それまでに済ませられることを一気にすることにしたんです。


まずは、18日提出のコンペの企画書。これは本日一気仕上げてしまいました。午前中一杯で企画書自体は仕上がったので一端昼食で出かけ、その後労金に向かった。ここのところ労金絡みのトラブルが多い。もちろんトラブルの原因は当方の振込先の問題ではあるので、それはしょうがないと理解している。今日もその件で出向くのだけど、正直ちょっと呆れる部分もある。確か昨年も一回NPO法人サイクリストビューの口座を解約したいと思って、ブログに書いた記憶があるけど、今日もそんな感じ。あげくに、これまでずっと間違っていた書類(当方が間違っていた訳ではないけど、登記変更事項を調べてなかったらしい・・)もあるらしく、それはもう良いので、今後はこういった、書類で登記簿謄本を持参下さいときたもんだから、結構イラっときた!


さすがに窓口の方に「(過去の窓口処理の調査不足はそれでいいからということ)それは企業のコンプライアンス法令遵守)の問題ではないか?」と言い返してしまった。それほど呆れた話だった。解約した方が早いのではと進言して帰ったのです。窓口の方も特に異論はない感じだったので、やはり合銀に変える時が来たのかもしれないな・・・。


そんな感じで、ちょっとの事で労金に1時間拘束されてしまう。ホント疲れる銀行だと感じたな・・。その後は、帰社して、企画書を校正して、出力して、製本して・・・そして4時過ぎには出来たので、担当課に持参しておいた。自分の場合、コンペの企画書はできるだけ早く出すことにしています。


なぜ早く出すかについては、単に早くできるからです(笑)。あと、一番早く出した方が、相手も待っているわけですし、じっくり目を通してくれると思うし、その事業に本気で向かっているという印象にも繋がるかなと・・・。まぁ、最後に駆け込みで出しても、なんか慌てて作ってきましたって感じで自分は好きではないですね。いかにも忙しいって感じを見せるのもイヤだし、段取り悪いって感じでイヤなんです。自分も結構忙しいけど、それでもスケジュール管理はできるほうなので、一人でも複数の仕事がキチンと回せるんでしょうね。経営者では当たり前の事だと思います。


提出後は、イングリッシュガーデンにて、ショップのHさんと話したり、所長やM副所長さんといろんな話を夕方まで。まぁそんな1日でした。
分島花音=still doll



企業も経営者も生き物ですので、リズム感のある動きが大事だと思っています。人形ではないので、思考や行動が古くなって動かなくなるなんてことはないように、常に新鮮な情報を入れて、段取り良く進めていくことを意識しています。