Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

終日こどもの行事で。

hakthakt2008-06-15

時期のものなのか、本日は午前も午後もこどもたちの行事で潰れました。なんか小学生って大変・・。


いやマジで、大人よりも忙しいんちゃうか?と思います、昨今の小学生は。本日は日曜日です。天気は曇りで、風が強い感じ。いよいよ梅雨を感じさせる気配ですね。


午前中は、乃木小学校の斗也のクラスのお楽しみ会。お楽しみ会はですね、なんていうかクラスの運動会みたいな感じです。ついこの間も学童保育の運動会がありましたが、続けてなんです。ちなみに公大のクラスは9月らしい・・。会場は学童保育の運動会と同じ、乃木小学校第1体育館。入学式で偶然隣になった子のお父さんが世話役で頑張っておられた。面識があるので、最初のゲームの鬼役を振られたりだったけど、なかなか楽しいゲームの数々で、こどもたちも楽しそうだった。画像上は、最後あたりの様子です。そんなで午前中は終了。


その後一端帰って着替えをしてから、今度は嫁島SCパラバールのバーベキュー大会で斐川の荒神谷史跡公園に向かう。ここは12時から始まっていたけど、ちょっと遅れて参加。監督も遅れて登場。食べている時は監督の話を聞いたりしていたけど、こどもたちはさっさと食べて上級生を遊びに出かける。その後はこどもたちが遊ぶのを見つつも、嫁さんと2人で荒神谷史跡公園をゆっくり散策した。有料の場所の見たりとか・・、なんか歴史博物館のミニ版といった印象。でもこっちは200円なので、こっちがいいかもね。いずれにせよ観光施設とは言い難く、教育施設ですね。


それから4時までいたけど、正直こどもたちの父兄さんは上級生の父兄ばかりのようで、新参者とは全く交流する気がない感じ。お手伝いをしようにも断られる始末で、完全にお客さん扱い。なのですることもなく、後半は風が強くて寒いだけなので、4時になったらお先に失礼した。こんなバーベキューならこどもたちが上級生になるまでは出る必要はないようだと嫁さんと話したり・・・。


ま、その父兄さん方もそんなに仲が良い感じではないような気もしたから、こんな感じなのかな?とにかくこどもたちが主役なのですからそれでいいんでしょう。画像下は上級生に混じって遊具で遊ぶこどもたち。今日は1年生はこどもたち以外1名のみ。そんなこんなで終日こどもの行事に明け暮れた1日でした。
キマグレン=LIFE



監督とはいろんなサッカー事情の話ができたし、こどもたちは上級生に気後れせず輪の中に入っていける度胸があってそれは収穫だったな。こどもたちの小学生時代のライフスタイル、いやひょっとしたら人生そのものに、このサッカークラブは重要な意味を持つ訳ですから。