四葉のタクシー。

hakthakt2007-11-08

今日も終日京都です。昨晩無事にまきちゃんのブライダルは終ったのですが、如何せんナイトウェディングだったので、ホテルに帰ってきたら11時を回ってまして、とても朝早くからの移動は無理なのと、嫁さんの両親と京都観光する事はもうないだろうということもあり、終日京都観光です。

ホテルを9時前に出て、最初の観光施設へ。すると、向かう途中で横をすり抜けるヤサカタクシーをなにげに見ると、なんと噂の「四葉タクシー」なんです!これはラッキー!と信号待ちでとなりになった時、写メしました!それが画像左です。なんてたって1400台中4台しかなくて、出会えるだけでもホント幸運なんです!

ヤサカタクシーは三つ葉のクローバーをシンボルマークとしているが、営業車1400台の内4台のみクローバーのマークが四つ葉になっているそうです。四つ葉タクシーは、予約は受け付けず、またタクシー乗り場で待機することもないらしく、流し専門のタクシーだそうです。乗車すると「記念乗車証」をもらうことができます。なので、この四つ葉のタクシーは、幸運のタクシーとされているんですね。『めざましテレビ』や『涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』などの番組で紹介されたました。それが目の前で見る事ができたのはマジで運がいい証拠!これは今年度ますます運気上昇間違いなしかもね(笑)。

そうこうして、一路向かったのは「東映太秦映画村」です→http://www.eigamura30.com/index.shtml←。これは、僕も嫁さんも嫁さんの両親も行った事がなくて、初めての場所なんです。寺社仏閣はこどもたちにとって苦痛ですので、少しでもこどもたちが楽しめる行楽施設ということでここになりました。9時過ぎに着くと、当然ガラガラ・・・。でも入ってすぐの建物の2階にあったパディオスという建物の2Fにある「スーパーヒーローランド」からこどもたちは大フィーバーです。ひとつひとつのヒーローや撮影小物、基地の撮影道具などを小躍りしながら回ってました。そしてなかなか離れないこどもたちを引きずるように外へ。外は当然、江戸の町が再現されたロケセット村です。なんかの時代劇で見たようなセットが沢山あります。

そとの時代劇用江戸の町中を散策していると、なぜか牛乳普及のキャンペーンをやってまして、そのおかげでタダで人力車に乗れることになりました。とはいっても江戸の町中をちょろっとですが(笑)。その後は、江戸三座の一つの中村座を再現した、芝居小屋中村座でアクション時代劇 忍者ショー「忍術!猿飛佐助」を堪能したり、ロケーションスタジオで「映画村の映画塾 映画のヒ・ミ・ツ うそ・ほんとう」なども楽しめました。こどもたちも熱心に見入ってまして、過去の京都旅行で一番のヒット施設となりました。(=こどもたちにはですが)。

その後、その中で簡単に昼食を済ませ、今度は近くにある「金閣寺」へ移動。ここの秋晴れの中、写真撮影にもってこいの感じ、画像右が金閣寺で撮影したこどもたちです。嫁さんの両親「おばあちゃんと八束のおじいちゃん」も心底楽しそうで、いい親孝行にもなりました。その後、一端ホテルに帰り、再度チェックインです。でも、おじいちゃんおばあちゃんは一足先にバスで松江に帰り、僕ら4人は、ホテルであるリーガロイヤルから京都駅まで歩いて移動し、バスで清水寺へと向かったのです。行楽シーズンだけにバスも超満員。ぎゅうぎゅうの状態で、なんとか清水寺に一番近い五条坂に到着。そこからひたすら歩きです。清水寺はまだ紅葉が完全ではないものの、行楽のトップシーズンにここを訪れたことはなく、仕事でも非常に参考になる事が多かったです。まさしく百聞は一見にしかずですね。また、新しい企画が浮かんできましたが、これはまたなんかの機会で提案しよう。そんな感じで楽しい京都見物ができた1日でしたね。
YUI=JAM

行楽シーズンの京都市内は、京都駅から清水寺までは完全にTRAFFIC JAM(交通渋滞)でした。土日はもっとヒドいらしいです。