Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

日帰り東京出張だった。

hakthakt2011-04-18

本日は、日帰りの東京出張だった。行ってからは、限られた時間であったけど、有意義に使えたと思います。やまねっち理事には感謝感謝ですね。


今朝は、5時前には起床して、出張の準備をし、5時半過ぎには嫁さんを起こす。今日は夫婦ともに出張になってしまい、自分は米子空港7時5分発の1便に乗るし、嫁さんは7時過ぎのJRで京都に泊出張でした。


その間のこどもたちの世話は、嫁さんのおかあさんに任せるしかない。こどもたちが生まれて、初めての夫婦同時県外出張でして、まぁ4年生なので良かったとも言えます。


で、自分は定刻通り羽田に向けて飛び、8時過ぎには羽田空港に到着。出発時の米子は雨がぱらついていたけど、東京は晴れていた。画像右上が、その時の羽田空港の様子です。空港から京急とJRを乗り継いで、10時前には財団法人JKAがある市ヶ谷に到着。そこで、やまねっち理事と、シクロワイアードのA野編集長と合流し、補助事業の説明会までの2時間ばかりランチミーティング。編集長に震災時の東京の話を聞いたけど、思った通りかなりのパニックぶりだったようだ。でも、今日はまったくそんなそぶりもなく、ちょっと安心した。


12時半から14時半までは、23年度自転車補助事業の説明会。こちらも震災の影響で、事業が出来ない団体もあるようだし、JKA自体の復興支援に関しても細かな説明があった。この説明会に出席しないと補助事業の申請ができないので、皆さん真剣に聞き入ってました。


終わってから、やまねっち理事と神宮前に移動して、自転車雑誌「ファンライド」さんを訪ねる。と、その前に、ファンライドさんのすぐ近くにあった「なるしまフレンド神宮店」に寄って自転車用品を漁る。結局何も買わなかったけど、思いがけず、元ファンライド編集長のK城さんがいたので、長話になった。こんな大都会で、出会えるのももの凄い確率だよな〜。


17時から18時過ぎまではファンライドさんと打合せ。編集長を始め、編集部の主要スタッフの方、営業さんと今年度の事業に関してもあれこれ情報交換です。18時を回ったあたりから慌てて羽田に戻り、20時発の米子行きに滑り込んだ。羽田空港国際線ターミナルにある江戸小町も見たかったけど時間がなくて断念。それでもほぼ目標は達成できたし、日帰りじゃないと他の仕事に支障がでるので良かったですわ。そんな1日でした。