Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

出張で岡山へ。

hakthakt2010-04-13

本日は自転車の事で岡山へ日帰り出張でした。


本日は8時過ぎには岡山に向けて出発する。(財)JKAの22年度補助事業の内定があったので、その説明会だったのです。これで我々は4年連続内定した訳ですが、この不景気で、競輪さんも売上げが激減してまして、来年度以降はかなり厳しいというご説明を、部門の代表の方から細かく説明を受ける。画像右が本日頂いた資料です。


全体説明の後は、各対象に別れて個別説明になる。一番多いのは福祉車両への補助でして、一番少ないのが我々の事業補助なんです。しかも自転車関連は我がNPO法人サイクリストビューのみ。昨年よりさらに絞り込まれていまして、いよいよ来たな・・・って感じでした。


事業の個別説明は、2団体しかない事と、両団体共に継続で受けているので、細かな説明はなくて、あっという間に終わった。説明よりも、またわざわざお越しになった部門代表の方と、今後の方向性についていろんな議論を交わす時間の方が長かった。でもいい話が聞けたので、凄く充実した説明会だったと思う。最後に4年間担当してもらった女性担当者さんともお別れになって、別れ際にはちょっとしんみりもしたんです。


そこから急いで帰り、帰ったらまだ4時過ぎだった。なんと広島日帰りよりもずっと早いのです。まぁ道中9割が高速だったので当然かもしれませんな。


そこからはまた仕事やミーティングなどあれこれです。そんな1日でした。