Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

補助事業の調査だった。

hakthakt2011-01-19

今日は自転車補助事業の調査の日でした。東京から調査の方がお越しになったのです。


この調査は、我々NPO法人サイクリストビューが毎年受けている財団法人JKAさんの補助の調査でして、実際にキチンと処理が行われているか、確認にお越しになったという訳です。


ただ、今回の調査は20年度、21年度の2回分同時でしたので、その事前の書類整理がかなり大変ではありました。画像右上が、その書類の山です。これで2年分の全てなんですが、総ページでは800ページ近くあるんだと思います。


それを2名の方が丁寧に審査されてまして、時間にしたら2時間ばかりみっちり調査となったのです。結果はもちろん問題なしでしたので、安心しました。なんせ、この調査の資料整理で、年末から仕事の空き時間や早朝、正月休み、土日でコツコツと整理してきた甲斐があったというものです。無事に終わって良かったです。


調査の後は、調査官の方々と、改善点等についての話もあって、実に有意義な時間でした。16時過ぎから別の打合せがあった事もあって、調査自体を急いで貰い、ちょっと申し訳なかったです。


帰りは、乃木駅まで送り、そこからは再び本業に回帰です。食フェスタの打合せを商店街さんと延々と行い、帰ってからは明日からの石見行脚の資料作りで、本日も22時でした。でも、今週のヤマ場はこれでなんとか越えたので、明日からは安心して石見に行けそうですな。そんな1日でした。