Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

島根号の車検とか。

朝から、島根号の車検とかあって結構慌ただしい。明日から、嫁さんの妹の結婚式なので、京都に2泊3日なのです。その為に、いろいろと今日中にしておかないといけないことが山積です。そのひとつが車検なんでした。青年部で一緒の車屋さんのH野くんが朝早くから引き取りにきたので、整備の方に車を預けてからしばし立ち話。会社で考えている作業車両のこととか、青年部の事とかです。最近青年部のヒトと話をする機会がなかったのでいい情報交換になりました。いろいろあるんやなぁ〜と実感。


さて、その後は、税理士事務所のYくんが来て、経理打込の事や年末調整資料の事など。なんせ会社組織が3つもあるので、年末調整の資料が3つも届きます。そのうち、2つ(特定非営利活動法人サイクリストビューと合同会社Local Estate Brains)は全員が無給なので該当はなし。その処理と自分の年末調整の処理をお願いする。そんな事務処理はすべて税理士事務所と年間契約しているので、当社は事務員が不要です。最終的に決算資料を作成するYくんが、自分が判りやすいように請求書などを打込むので、素人の経理担当にするよりは、経費も安上がりだし、決算の概算値も早く出てきます。そうしないと、3月でいろいろ調整できないので、やはりこういった部分は外注が一番効率がいいと思う。へたな事務員ほど経費を取られるものはないですからね。特に自分が全てみたいな会社はですが・・・。


その後は、市に提出する企画書2つ目をプリントアウト!までは良かったけど、なんと夕方にブラックトナーが切れてしまった。その時時間は4時半・・・。慌てて青年部H会長に電話するも、なんと市内のメーカーにも在庫がないらしい・・・これはマジで困った。しかし元々量販電気店で買ったものなので、どっかにあるだろうと思って各所に電話したら、やはり東出雲町ヤマダ電機にはあった!ので、慌てて買いに行き、6時位から再度プリントアウト作業等を再開。共同企業体のY氏も心配して駆けつけてくれ。結局8時半までの作業となった。これでどうなるかな・・・。明日はY氏が提出してくれるようなので、期待したいものです。


それから飯を食って、明日の身支度など準備するも、まだ仕事があったりする。今日も長いのか・・・。
ASIAN KUNG-FU GENERATION=未来のカケラ



この企画書が、松江の「未来のかけら」にでもなればいいですけど。どうかな・・・。