Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

くら先生の結婚式とか。

hakthakt2007-12-23

今日は寒かったですね。年末モードになってきました。天気もです。


午前中は、家族全員家にいますけど、自分は仕事場で企画書の制作。・・・なんとかかんとかある程度の形になってきたような気がする。そうこうしていたら、ひよっこさんから電話。そういえば、この間のNPO法人サイクリストビューの夜通し忘年会で、彼女に「NPO法人サイクリストビューのホームページを作れ!」みたいな事をいったような気がする。その件で来社。NPO法人サイクリストビューのホームページの制作について、協議となる。ある程度の向かう方向性は出たので、年末年始にかけて、ひよっこさんに頑張って貰うことにした。素晴らしいホームページができることを祈ってます。


その後、ひよっこさんが帰ってから、大慌てで、着替え。今日は、保育園のこどもたちの担任である通称「くら先生」の結婚式が、玉造温泉の長生閣であったのです。園児有志が集まって、披露宴にてサプライズゲスト的に登場して、歌を歌い、祝福の言葉をかけるといった演出なんですね。集まったのは、33名の園児のうち28名だそうで、どの親もずっと見て貰っていた「くら先生」に感謝の気持ちと祝福をしたかったのかなといった感じです。くら先生もこれだけの生徒と親から慕われているのですね。これは人徳でしょう。


1時前に会場に到着。会場は、こどもたちで大騒ぎ状態です。なんか収拾つかない状態のところを以前の担任であった、M先生が登場して、瞬く間におとなしくなる。さすがM先生やな。まだ若いのにしっかりしてます。先生も今日はドレスアップしてて、気づかない子どもが「誰だ!」って叫んでいたのにはちょっと笑ってしまいました。それだけ、保育園の先生はオンとオフがガラリと変わるのかもしれません。あくまでも推測の域を超えませんが・・・。


その後、披露宴会場に入り、先生に祝辞とお祝いの歌を歌いました。画像上は控え室でM先生とリハーサルするこどもたち。下は披露宴会場でくら先生夫婦と一緒に記念撮影する園児たちです。大泣きしている、くら先生が遠目からなんとなく判りました。つつがなく終了して、解散。いい結婚式だったと思います。


そして、一端家に帰り、大あわてで、斐川の実家に向かう。今日は斐川のおじいちゃん、おばあちゃんと兄貴家族、妹家族と我が家族、合計12名でのクリスマス会だったのです。着くやいなや、こどもたちは全員待ってまして、早速おじいちゃん、おばあちゃんとこどもたちと僕らで斐川の「イズミ」にプレゼントを買いにいきました。その間、僕は晩ご飯(12名分のディナー)の食材購入で、生鮮売り場でショッピングです。


そして、4時半に実家に帰り、僕の手作りイタリアンで、6時過ぎより「クリスマス会」を開催。久しぶりに兄弟3人揃って、家族、こどもたちも大集合したので、大いに話が盛り上がり、結果9時過ぎまで宴となりました。


そして10時前に帰宅し、今の時間です。いろんな事があってバタバタしたけど。なかなか充実した1日でしたね。
K=First Christmas



くら先生は、今年、ご主人と夫婦で過ごす最初のクリスマスですね。いい聖夜になるといいと思います。ご結婚おめでとうございます。