Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

毎年恒例の須佐神社に初詣です。

正月3日目は、家族毎年の恒例行事。須佐神社に家族で参拝です。しっかりお祓いもしてもらったら、おみくじはなんと!・・・でした。


さて、2013年も3日目になりました。さて、本日は、我が家の恒例行事となっている「須佐神社」に家族で参拝です。実は平成13年にこどもたちが生まれるのですが、嫁さんの安産祈願から、お宮参り、その後もずっと須佐神社にお参りしている我が家なんですね。


起業してからは、家族の祈願と共に弊社祈願もしてもらっている位信仰しているんです。これは例のパワースポットブームの前からですので、トレンドとは全く関係ございません。



で、正月の繁忙期なので11時半から厄払いの予約を電話でしていたんですが、道中の思わぬ交通渋滞などがあって、着いたのは12時前(笑)。それでも他の厄払い予約者も遅れてこられたみたいで、待ち時間なしでお祓いとなったんです。本日その時の厄払いの人数は15人ぐらいだったかと思いますね。下の画像は、お祓いが終わった後に本殿をパチリです。もちろん宮司さんの許可を得ました。



我が家は、もう10年も毎年来てますし、本殿でのお祓いは2009年からは家族全員で毎年行っています。宮司さんも我が家をご存知で、こどもたちを見て「大きくなったね〜」なんて感慨深げでしたね。その後、おみくじを引いたら、なんと僕とこどもたち3人が同時に大吉!これは初の快挙です!(ちなみに嫁さんは末吉)。



今年もきっと良い年になるに違いない!そんな予感がする本日の須佐神社参拝でした。ちなみになぜ「初詣」という言葉を使わないかというと、元日に松江護国神社に参拝しているから「初」ではないのかなと・・・。でも、数ある県内パワースポットですが、ここ須佐神社は本物です!間違いないな・・・そんな1日でした。