Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ゴールデンウィークが始まった。

hakthakt2009-04-29

今日から本格的なゴールデンウィークに突入ですね。ガーデンももの凄いヒトでした。


今朝はゆっくりしたかったけど、こどもたちが7時過ぎに起きて、僕をわざわざ起こしてくれた(笑)。自分的には、昨日までの石見出張もあって、またガーデン関係の仕事も重なった為、ここ数日は連日深夜でしたので、正直もっと寝たかった・・・。でもしょうがなく起きて、いつも通りに朝食となる。そして8時半から仕事にかかる。


今日は2日からの「てわるさウィーク」に関する催物開催届及び、全体会場図面の製作など。終わったら10時半を回り、そこからこどもたちを乗せて、消防署経由、ハタケヤマさん経由で11時過ぎにイングリッシュガーデンに到着。ガーデンは快晴のこともあって大勢のお客さんがお越しになってました。


おとーさんとM島さんのコンビのカフェに指示をした後、芝生広場でキャッチボールなどをする。でも今日は芝生広場で多くの家族連れがお弁当を食べておられたので、ちょっと自粛気味。こんな光景は昨年はホント見られなかった気がします。本当に市民に愛される施設になってきたんだな・・と実感しますね。下の画像は回廊から、芝生広場を撮影したものです。



そんなで1時位にはガーデンを離れ家に戻り嫁さんと合流。そこからは、最近の家族レジャーの王道となった「海釣り」に出かけました。出かけたのは、いつもお馴染み島根町の加賀ですが、今日は加賀港の向かいにある、桂島経由の防波堤での釣りにしたんです。理由は、前回加賀港で釣りをしていたら、釣り慣れた方から、この防波堤の方が良く釣れると言われたからなんです。3時過ぎには到着して、そこから6時までのんびり家族で釣りとなったのです。自分も最近精神的にもかなりの疲労があるので、こんな感じで仕事を忘れて、自然の中でのんびりできることがマジでリフレッシュになるのです。


肝心の釣りの方は、僕がカサゴを2匹、嫁さんがカサゴやベラなどを3匹、斗也がカサゴを1匹で合計6匹の釣果があった。まわりはほとんど釣れていない中で、この数は結構凄い感じだった。右上の画像は、本日の釣果です。


嫁さんは、投げ釣りの3本針でカサゴとベラを同時に釣り上げたりしたので、ちょっと投げ釣りにはまりそうな感じ。こどもたちは、いつもより釣れなくて、がっかりしたあげく、テトラで遊んだり、防波堤の下に降りて、魚を見ながら釣ってみたりといつも以上にいろんな事があった海釣りとなったんです。画像下はそんな様子です。




そんなこんなで6時まで釣りをして、帰ったら早速魚をさばいて冷蔵庫に入れてから、近所に外食に行きました。我が家のゴールデンウィークはそんな感じで始まったんです。そんな1日でした。