Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

駅前での打ち合わせとか。

朝からどしゃぶり。ここのところ爽やかな秋晴れが続いてましたので、まぁこんな日もないとな・・とか思って本日の業務を開始。午前中は、あれやこれやいろいろ思案することがあって、Mac2台でいろんな事を試したりする。う〜んなかなか思った事ができない・・。


そんなこんなで試行錯誤しているうちに、昼前になった。昼一番で、槻宅先生との打ち合わせがあったので、早めに昼食をとって、一件、知り合いの火事見舞いを持参してから駅前に向かう。槻宅先生も遅れて到着して、お互いの進捗状況などの話。先生の熱意には頭が下がります。帰郷の度に電話がかかってきて、その度に、自分のスケジュールとか、こっちの様子とか確認されます。でもこっちは何も動いてないので、その辺りが申し訳ないのですけどね。


槻宅先生とは1時間ちょっと話をして、近くのライブハウスを視察したりした後、次の打ち合わせ場所まで送る。精力的に動いている先生でした。なんとか先生の想いを具現化できるといいなと考えながら、市内を数カ所回り、帰社となる。


帰社後は、来週に迫った雲南MTBチャレンジの参加者を取りまとめたり。とはいっても今回の大会は昨年よりは参加人数が増えたものの、とても大会とは言えないような人数なので、その処理について頭を悩ませる。どのように処理すればいいのかな。でも大会は大会なので、しっかり運営しないといけないし、参加者には最大のおもてなしをしないといけないわけです。でも、予算が全然ないので、結局、当社の持ち出しで全体を持ち上げるしかないという結論に至る。まぁ、来年は4大会全部見直しをして、成長性の高い大会は、さらに進捗するように工夫し、改善の必要があるものは改善しないと、自分の手出しが増える一方なので、困っもんです。でも何事も最初はそうだし、必ず全部の大会がいい方向に向いてくれると思っているので、そこまでは誰かが我慢しないといけないわけです。代表としてはあきらめる訳にはいきませんね。


そんな、こんなで夕方になった。すると、忘れかけていた先月末の観光プロモーションコンペの件で、市から電話。どうやら予選を突破したらしい。30数社の説明会参加で、1次突破はたった5社。そのうち完全な地場系は当社&Y氏広告代理店の共同企業体のみ!これは快挙やな!しかも企画製作はすべて僕なので、これはちょっと感激モードです。


残った他社はD通さんとか東京系代理店2社、全国型鉄道系代理店1社、東京本社の映像会社1社と当社が代表の特別共同企業体。なので、これは残った価値が高いですね。地元でもしっかり企画できる会社であることを証明できた事がうれしい!でも、コンペに受かった訳ではないので、再来週のプロポーザルに向けて、さらに精進しないといけませんな!でも、やっぱうれしい!やったぜ!そんな金曜日でした。
K=Only Human



残った他社は、東京の情報とアイデア組織力がウリ。こっちは「人力」です。マジで、オンリーヒューマンなのでした(笑)。