Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

テレビはDAZNメインになってきたかも・・・。

南米のサッカーナンバー1決定戦「コパアメリカ」も準決勝まできましたね。

 

今年は日本が参戦して、しかもBチームでの参加で色々と物議を醸し出している大会ではありますが、地球の裏側での開催でして、だいたい朝の8時ぐらいからキックオフでした。

 

自分は、所有するiMacMacBookiPhoneiPadも全て「DAZN(ダ・ゾーン)」が観れるようにしています。なので、コパアメリカの日本戦、アルゼンチン戦などは事務所のiMacで仕事しながら同じ画面で生中継を見ておりました。

 

流石に、日本が予選敗退になった以降は、仕事しながらの観戦はなくなりましたが、夜はダイニングのテレビでDAZNを見ていて、そこでダイジェストを確認しています。

 

スポーツ関係の仕事多いせいか、ここ数年、仕事終わりで見るテレビが地上波とDAZN、どちらも同じ時間ぐらい見ています。DAZNは年間10,000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、 テレビ、スマホなどの様々なデバイスで観れるのが最高に便利です。

 

コンテンツも自分が好きなサッカー、サイクルスポーツ、F1、野球があるので、もうスカパーは全く観ていないですね。なので解約の方向。WOWOWは家族が見てますから解約はないかな。

 

流石に地上波の見る時間が朝も含めるとまだ多いですが、随分減ったのは事実です。特にドラマは全然見ないですね。

 

YouTubeも含めて、ホントマルチメディアの時代になってきましたから、地上波が圧倒的広告収入を得られない時代なんだと思いますね。

 

この流れはますます進化していくんでしょう。10年後はどうなっているかな・・・。

 

そんな1日でした。