Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

月末は問題なく。

9月の月末支払日になりました。まぁ、特に問題なくです。


ここの所、舞台やコンサートの運営スタッフサポートを請け負う仕事が急増していることもあって、月末の支払い、入金は細かくチェックしています。1回にスタッフを大量に連れて行きますので、仕入れはほぼ人件費な訳ですが、当然ながら出来るだけ早く支払ってあげたいと思うのです。


弊社の場合は、現場での取っ払いは原則しません。現場ではいろんなことがあり、当初お願いした時間よりも労働時間が長くなるケースが多いのです。その場合、予め決めておいたお金で払ってしまえば、超過勤務分を搾取したことになってしまいます。


また、指定口座に振り込んだり、労働保険をかけたり、給与明細を発行&郵送したりするので、短期スタッフであっても社員同様の手続きを事務スタッフが行います。なので、その手続きも結構煩雑ではあります。


当然、原価である人件費の支払いが、クライアントからの入金よりも早いので、そういった業務が増えれば増えるほど、先払い金額も増えていきますね。そしてクライアントの支払いタームも当月締め翌月払いでないケースも多く、そうなると、2ヶ月支払いを待つこともザラです。


まぁ、とはいっても、取引をしている各社様はしっかりとした企業ばかりですので、支払い遅延はこれまでないですね。それがあったら、ホントその企業との取引は止めないと危険ですので。


そんな1日でした。