Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

あっという間に一周忌がきた。

今日は、親父の一周忌でした。ほんとあっという間に来てしまった感じです。


今朝は、家族4人で斐川の実家に向けて出発。8時半前には到着して、既に準備を始めていた兄貴家族やお袋、妹と合流。今日の段取りを確認して、僕だけで9時半過ぎに和尚さんを迎えにいった。


和尚さんを実家に招き入れて、揃ったらすぐに1周忌法要が始まる。その後、通年のお盆供養に移り、実家の墓に移動して、全員で線香を上げたら、実家での法要はおしまい。和尚さんのお寺、万蔵寺にバスで移動です。


万蔵寺では本堂での供養が再びあって、また全員で、本堂にて焼香。実家の本家さんが檀頭でもあり、手厚い法要となりました。



終了後は、湯の川温泉にて、法要会席。14時過ぎまで故人を偲ぶ感じで、終了。今日でちょうど1年らしいけど、正直そんなに時間が経ったとは思わなかった。親父亡き後、必死に仕事をこなしていたので、悲しみに浸っている余裕も正直なかったこともあります。


でも、この一周忌で、ふと、親父のことを思い出し、また新しい気持ちで、過ごしていける気がします。そういった意味では一周忌というのはいい節目なんだと思いますね。


そんな1日でした。