今年を締めくるるいいライドだった。

今年最後のカポック早朝(ゲリラ)サイクリング。早い方に引いてもらって助かりました。

今回のライドは、班長から急なお誘いが数日前にあって、天気もいいし、弊社の新人君を集団でのライドを体験させたい事もあったので、2人で参加をお願いしたんです。

新人君は、弊社の業務だけでなく、NPO法人サイクリストビューの仕事も手伝っていますから、ロードバイク乗りの気持ちが理解できないと意味がない訳です。釣具屋さんが釣りを知らないと意味がないのと同じなので、集団サイクリングを研修的に体験させた次第です。

で、8時半に市役所に行ってみると、本日の参加者は10名、皆が定例メンバーではなく、紹介で来た方もいて、早そうな方が多かったですね。で、一路美保関灯台を目指しました。

途中は、道の駅本庄と、美保関の七類港に向かう三叉路にあるポプラで2回の休憩です。道中は想像通りの早メンバーで集団を組み、いいペースで引いてもらいましたね。

で、無事に美保関灯台に到着。展望台は素晴らしい天気で絶景でした。この時期にこのコンディションは奇跡とも言えるもので、ここ数日の悪天候が嘘のようでした。

ここからは、フリーライドでの復路になって、早いメンバーの集団はさらにペースが上がったんです。途中、「弱虫ペダルの22〜23巻」的に勝利の為に自己犠牲を払って鬼引きするシーン的に頑張ってみましたが、やっぱ数キロしか持たなかったですね(笑)。

で、道の駅本庄まで戻って解散となったんです。僕は新人君を連れて市役所まで帰ったんですが、無茶な引きが影響して、そこからはポタリングモードになってしまいました。

新人君は「業務」で走っておりましたが、班長の丁寧な指導のもと、いいペースで帰ってきましたね。3回目にして70キロほどを足を着かずに完走です。

本当に楽しかったライドになりました。ご参加された皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

そんな1日でした。