Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

楽しいサイクリングでした。

久しぶりに朝からオフにして、青年部の仲間と終日楽しく過ごしました。


朝は天気も上々で、日課のウオークトレを1時間5キロしっかり行ってウオーミングアップ完了。それから準備して9時集合のNHK松江放送局前に行く。着いたらちょうど仲間もいたので早速サイクリング開始です。


旧青年部総務広報委員会の仲間が、ロードバイクを始めて、今度の石見グランフォンドに140キロで出場するのです。ずっとローラーで練習してきたみたいでしたが、開催が近づいてきたので、ロングライドの実走トレーニングがしたいとのことでした。


そこで、石見のメカニックスタッフをしてくれる、青年部の仲間が声がけして3人でのトレーニングライドとなったのです。まずは、美保関灯台を目指しました。下の画像は江島のファミマで最初の休憩シーンです。



美保関町に入り、美保神社で停車したら、いきなりの雨モードに・・・。それでスマホ等で確認して、しばらくすれば雨が通り過ぎることを確認し、美保関灯台は止めて、折り返すことにしたんです。で、観光客の方にお願いして記念撮影をパチリ!



30分ぐらい雨宿りしたら、結構小降りになったので、帰路に着きました。帰路は山越えして北浦経由、島根町を通過して御津から松江城塩見縄手を目指しました。帰路はかなりのアップダウンでしたが、それでも予想以上のペースで走れたと思いますね。ロードバイクのメンテもしながら、休み休みではありましたけどね。



で14時半前に昨日から開催しているお堀端茶席の様子を確認して、カラコロ工房にて昼食となったのです。一応ここがゴールとしました。道中はいろいろあったけど、とりあえず90キロ以上走ったんです。始めてのロングライドをした仲間は感動したみたいですが、剣道では有段者ですし、スポーツセンスがあるので、十分走れることが実証されたんですね。



ホント、雨が降っても、石見に向けていいトレーニングになったと思いますね。これなら140キロ参加は問題ないでしょう!


その後一旦別れて、夜は再び集まって宴会へと突入です(笑)。ホント久しぶりに仕事も、家庭も忘れてロードバイクを楽しませてくれた仲間に感謝感謝です。いい気分転換ができました!


そんな1日でした。