Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見グランフォンドコース設営1日目。

ようやく、ゴールデンウィークの忙しさから解放されたんですが、今日からは石見グランフォンドモードです!


かなり眠くはあったけど、今朝は4時過ぎに起床して、設営班全員が5時前に集結し、大田市を目指した。早朝なので途中の渋滞も全くなく、6時過ぎには久手海水浴場に到着!早速コース設営作業を開始です!



毎年の慣れたメンバーなので、快調に設営しながら進んだ。ただ、第1エイドと第2エイドの間、県道46号線川本町南佐木から右折して進入して進み、今回採用した新しい道に右折したんですが、この道路は現在工事の真っ最中でした。なので舗装が完全に剥がしてある箇所があります。



また、ガードレールがない箇所があり、距離は短いですが、万が一転落すると10m近く落下する大変危険な箇所があったんです。これって、車でも何かあったら死亡するレベルだと思うけど、こんな安全管理で工事していいのか?ってマジで不安になったんです。参加者の皆さんは、くれぐれも縦列走行で併走せずに、安全に抜けてください。


その後、ロング前半のヤマ場となる日桜ロードへの右折地点までは9時過ぎに到着です。ホント快調にペースを上げて設営できましたね。僕らが設営する横では、地元の方が安全運転の幟を設営中!まさにグッドタイミングでした(笑)。



その後も快調に設営は進み、13時半には第5エイドと第6エイドの間にある「道の駅 グリーンロード大和」に到着!遅い昼食にしたんです。でもここまではなかなか優秀!・・・と店内に入ると・・・あれ?オシャレなカフェになってる…。



で、ランチを頼んだらこれがまたマジ美味い!ご飯おかわり自由だし! 大変気に入りました!



会計時に僕から「日曜日はサイクリング大会を開催しますので、よろしくお願いします」というと、大会をよくご存知で、今後、是非エイドステーション等で関わらせてほしいと言われたんです。その方は駅長さんでした。


4月から新規指定管理を受託された「合同会社だいわもんど」高橋駅長さん(女性)でして、エイドステーションではないけど、参加者の皆さん是非立ち寄ってくださいとのことでした!是非、立ち寄ってみてください。素晴らしいおもてなしをされますよ!


その後、16時過ぎでロングコースの設営は完了!それから70キロショートコースの設営も行って、18時前には帰路に着いたんです。


明日は、ミドルコースの設営で完成となります!明日も頑張ろう!


そんな1日でした。