Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見コース整備1日目。

今日から石見グランフォンドのコース設営でした。いい天気でなによりでしたね。

今朝は4時起床で、NPO法人サイクリストビュー事務所に5時過ぎに集合して、スタッフと共に大田市に向かった。今年も準備の2日間はいい天気いになりそう。6時半にはスタート会場から、石見グランフォンドのコース設営開始です!今日はロング200キロを第7エイドまで仕上げる感じです。


その中で、第1エイドから第2エイドに向かう途中、南佐木の2段右折の場所にあったのが「通行止め」の看板です。最初は驚きましたが、よく見ると先週の大雨による土砂崩れが発生した国道261号線方面が土砂崩れのために通行止めなだけで、大会コースは問題ありません。



今回は、新人君ほか、若いスタッフ3人を連れてでしたので、思った以上にサクサク進行する。で、8時半過ぎに第2エイド、谷住郷公民館に到着 。職員の方に挨拶、エイドの説明。今年初めてお会いする方だと思いましたが、それでもしっかり内容を聞いておられ、心から嬉しく思いました。


その後も、順調に作業は進む。第3エイドを過ぎてから、これは毎年なのですが、去年まではミドル参加者のみが走行していた、県道7号線(浜田・作木線)が今年も道路の拡張工事の為に、100m程度舗装が剥がれていました。今年は600人が通過します。雨が降れば、その箇所でのパンクが多発しそうです。



その後も順調でしたが、最後、第6エイドを越えて三瓶登坂に入り志学の左折で温泉街に入ろうとした途端、通行止めの看板が・・・。どうやら先日の江津261号線と同じで、志学の温泉街登坂路も地震でできた隙間に雨が入り土砂崩れを起こしていたのです。



幸い道路までは来なかったみたいで、その応急処置で土嚢を積む作業での通行止です。これは聞いていなかったので慌てて大田市の観光振興課の担当者でロードバイク乗りの方に情報を確認すると、一応予定では明日の夕方で応急処置は完了し、通行可能になるとの事でしたが、無理なら迂回路になります。


で、ほぽ予定通りで、第7エイドである、三瓶バ先月の地震の影響も特に三瓶では散見されますが、概ね良好なコース状態ではありました。予定どおりに終わったので、満足ではあります。


明日は、ショートミドルの整備をスタッフに任せて、本業に頑張りつつ、最終の準備を松江でします。


そんな1日でした。