Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

快晴の五月晴れの中、素晴らしい大会になった。

コロナ禍になって、2回目(通算では16回)の開催となった「石見グランフォンド2022」。本日快晴の中、事故もなく盛会にて開催となりました。

 

朝5時半には会場入りして、既に集まっているスタッフと合流。早速当日受付を開始しつつ、皆が駐車場誘導や、エアアーチの設営などをこなし、ブリーフィングの時間になった。

 

 

ブリーフィングでは大半を交通安全走行に費やす。このご時世で開催を許してもらえたこの地域の皆様に、ご迷惑をかけず、事故のない大会にすることをしっかり伝えて、スタートになりました。

 

 

快晴の中で、順調に皆さんがスタートして、その後も問題なく進行する。この時期の石見路は本当に美しく、素晴らしい場所が多いですね。

 

 

第2エイドは、今回初めて使用する「今井美術館」。ここも今井産業様に大変良くしていただき、快適なエイドになりました。

 

 

第2エイドから先は山岳エリアに入っていきますが、ここも昨年から安全面を最優先してコースメイクしており、交通量が少なく、景観の素晴らしい道が続きます。

 

 

第3エイド以降も問題なく進行していき、ロング、ミドルは定番の第4エイド「断魚渓」で昼食エイドとなりました。エイドでは皆さん、感染拡大防止の為にしっかりマスクをしていただき、マナーの良い安心安全なエイドが運営できました。

 

 

そして、第5エイドは旧三江線宇都井駅。ここも定番のエイドです。天空の駅宇都井駅に登られた参加者もいて、観光的要素も十分にある場所です。

 

 

ミドルコース、ショートコースの皆さんも順調に進行していただき、昼過ぎには最初のゴール者も出てきました。ロングの皆さんは最後のエイド、三瓶西の原で記念撮影もしつつゴールを目指します。

 

 

昨年とほぼ同じコースで開催したのですが、全体のペースが過去最高レベルのハイペースとなり、18時前には全員かゴールするという、過去最速全員ゴールな大会でもありました。

 


常連の皆様も、沢山お声がけくださってホントに嬉しく思いますし、フェイスブックを見れば、友達の投稿が石見グランフォンドばかりがあるという、本当に楽しんでもらえた大会になったんだなと感じています。

 

立哨誘導員やエイド等でご協力いただいた地元の皆様も素晴らしい対応をしていただき、長い年月の開催の中でも、運営がいい感じでしっくりいく大会だったなと思います。

 


昨晩は、前日受付の後で19時から2時間以上、リアルとオンライン参加も含めてしっかり協議をして、運営体制が全員で共有できていましたので、色んな状況下で、フレキシブルにスタッフが入れ替われるなど、最大効率が出せるメンバーになってきたと感じました。

 

とにかく、新緑の石見路を、心ゆくまで堪能できる大会になったのは間違いないです。素晴らしい大会でした。

 

 

参加者の皆様、自治体及び観光協会の皆様、エイド関係者の皆様、NPO法人サイクリストビュースタッフのみんな、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

そんな1日でした。