Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

明後日のコース状況ですが。

明後日の石見グランフォンドですが、指摘箇所が複数あります。


本日は、明日の本業イベントの準備と、石見グランフォンドの積込み作業がメインだった。ほぼノンストップで仕事して、20時頃になんとなく目処が立った感じです。


で、今日はいよいよ明後日が石見グランフォンド2016になります。きになる天気の方はまずまずのようです。10日、11日でコース設営をし、現状の路面状態で気になった箇所を報告します。


最初はロング・ミドルコースです。


まず、第1エイドから第2エイドの間、第2エイドに近いところの、細い山道で、直径30センチ弱の穴がありました。泥水で満たされてましたが、うっかり進入すると、パンクどころでは済まないです。
そこは、運営スタッフで砂を入れるなどを検討します。あと、その先では工事迂回路で砂利道あります。



また、第5エイドを過ぎて、江の川沿いに入り、都賀で土手の道から橋に右折する箇所は、堤防の工事のために迂回路が設置してあります。迂回路に従って走行いただければ、道なりに橋に向かい、そのまま直進で、橋を渡ります。



最後に、今回のロングコース最大の難所、沢谷から千原温泉脇を抜ける山道ですが、先週の大風による落ち葉、枝、ガレなどの除去は可能な限りできています。



ただし、ある程度登りきった時に現れる、上山西地区の十字路を直進で登坂する先が路面状況が極めて悪いので、十字路を左折して「 三瓶東地区一般農道(通称:桜ロード)」を志学に向かうコスに変更します。出口は志学の十字路から100mほど下った辺りに出ます。



続きまして、ショートコースです。ショートコースは、第8エイドの君谷農村塾を過ぎてしばらく、下った辺りで、工事のために舗装が剥がれている場所があります。



またこの区間は非常に見通しが悪いので、くれぐれも車に注意して走行してください。


よろしくお願いします。


そんな1日でした。