Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

雪の須佐神社でした。

今日は毎年恒例の家族初詣です。当然毎年恒例の「須佐神社」ですね。


昨日の暴風雪もあって、昨日の午後は自宅前の道路を完全に雪掻きしておいたんです。というのも今日は家族で恒例の須佐神社初詣と斐川の実家に年始の伺いがあったので、すんなり出やすいようにしたつもりです。」


それでも今朝は、午後15時から2センチ程度の積雪があったようですが、雪掻きのおかげですんなり出かけられたと思います。まぁ、それでも日課のウオークトレを積雪の中5キロほど行ってからの様子見で11時出発でしたから大丈夫ではあったのですがね。


ただ須佐神社に向かう道中、出雲市内では行きも帰りもスリップが原因とみられる事故に遭遇しましたので、なかなか厳しいドライブであったのは事実ですね。で、12時半前に須佐神社に到着。雪のせいもあってからすぐ近くの駐車場にすんなり駐車できましたね。



毎年なら自宅で家族全員でのお祓いを予約するのですが、今日は電話が繋がらなかったので、その場でお願いし、我が家以外4家族でのお祓いとなりました。今年は女性の若い神主さんにお祓いをしていただきましたよ。娘さんなのかもしれませんね。


お祓いは30分ぐらいで終了。実に丁寧なお祓いで、今年も我が家の家内安全は間違いないな(笑)。その後これまた恒例のおみくじを引いたら、ここ数年連続の「大吉」でした!ありがとうございます!



その後、パワースポットの本丸称される「大杉」を参拝したりで、家内安全祈願初詣は無事に終わりました。



厳冬の初詣になりましたが、雪の降る中でのお祓いはなんとも神秘的でオーラを感じるものでしたよ。


そんな1日でした。