Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

1時間だけ釣りをした。

昼前に1時間だけ釣りをしたんです。場所は宍道湖でしたけど。


今週末はイベント本番がないし、こどもたちも今日は完全オフということで、今朝は家族全員9時前まで爆睡でした。僕もこどもたちのあれこれとか仕事のあれこれがなかったせいか、7時半頃までは完全に意識がなかったと思います。


で、朝食時に「きょうは何する?」みたいな話になったんだけど、自分は午後は仕事モードになるので、午前中ちょっとだけでも釣りに行くか!となったんです。その後ウオーキングしてから準備して出かけ、11時頃から宍道湖で釣りを開始です。



今日のポイントは、くにびき大橋の橋の下です。なんせ暑さを凌げないと辛いし(実際は曇り)、1時間という短い時間で釣果を期待するのはハゼぐらいしかないかな(あとは超ミニなセイゴとか)とか思ったんです。でも公大が釣りに行きたいという気持ちを最優先ですのでここで勝負という訳です。


で、釣りを開始して、早速斗也がハゼを釣り上げたんですが、これがまた秋ハゼよりも随分スマートでして、これなら15匹は釣らんといかんな〜なんて思っていたら、公大に大きなアタリが来て、見事30センチのセイゴをゲットできました。



いい出足だし、もっと釣れるかな〜なんて思っていましたけど所詮1時間しかないし、それで十分!と思っていましたが、僕も超ミニなセイゴとハゼが釣れて大急ぎで納竿したんです。


それから、公大と斗也や友達を遊びに出かけ、自分は仕事で17時までです。


夜は、午前中に公大がゲットしたセイゴをベースに、奥様の実家から届いたフレッシュトマトとアサリでちょっとした料理がメインです。ついでに釣れたハゼとイオンで購入した小アジを唐揚げとか、夏野菜、その他諸々で夕ご飯となりました。



夏には夏らしい地産地消の料理で、ビールが進みましたよ。


そんな1日でした。