Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

リベンジできた釣りでした!

本日は昨日のリベンジで、家族+こどもたちの友達でまたしても釣りです。今日はしっかり結果がでました!いやぁ〜良かったです。

今朝は、9時にこどもたちの友達が来て、我が家の4人とリベンジフィッシングに行く。昨日の残念な釣果を踏まえて、昨晩は嫁さんがネットで釣り情報をサーチ。やはり今はイカが例年にない位釣れるらしく、ならばエギングも混ぜてしないと厳しいかもしれない・・という事で、途中エギング用のルアーも買ったりして、恵曇漁港に向かった。

釣り場を確定して、釣り始めたのは10時過ぎだった。恵曇は港の内外でコンスタントにイカやキスなどが釣れるという釣り具屋さんの情報を確認していたので、今日の釣りは、サビキをやめて、青虫での投げ釣りメインで、チャレンジ的にエギングをしてみる感じです。

最初にこどもたちの友達の釣り具をセットして、僕がピンポイントでポイントに投げ込んだら、早速アタリが!そこからは、自分のこどもたちのセットもしつつ、釣れる魚の処理もしつつで大わらわになったんです。

最初はともだちの子と斗也が結構釣れて、公大は全くつれないし、エギングばかりしていたので、ちょっとご機嫌斜めでしたが、途中で入れ替わったら、そこからキス釣り名人の公大が大爆発。いきなり形のいいキスを2連続で釣り上げて、そこから、コツ(正式名はマゴチ)を釣ったりと大暴れでした。下の画像は2匹目を釣り上げた公大です。

結局、10時過ぎから13時過ぎまでの3時間で、下の写真のような釣果でした。全部で15匹ぐらいは釣れたんだと思います。そのうち、キスは5匹、結構いいサイズもあって、家族4人ぐらいなら十分な量でしたが、始めてキスを釣った友達の家に全部あげたんです。

ちなみにキスだけで撮影すると下のような感じです。結構良いサイズのキスが、この時期に釣れましたので、評価できる釣果だったですね。

我が家はそれ以外に釣れたコツっていう地元名の魚を引き取ったんです。これは正式にはマゴチというそうで、大きくなると高級魚なんだとか。これも天ぷら、唐揚げにすると美味です。公大は最大のキスともう2匹。それとコツの良いサイズを釣って、斗也は、一番最初にキスを釣って、草フグやらも釣ってましたね(笑)。14時前には家に帰ったのですが、親的には子どもたち全員が釣れたので、今日は安心しました。

その後、僕は仕事に戻り、イングリッシュガーデンと歴史館のショップ喫茶の様子を見て回る、イングリッシュガーデンはピーク時期でもあり、ツアーバスも乗り入れてきていて、いい感じで賑わってましたね。

夜は、釣ったコツ(マゴチ)と野菜、友だちにあげたキスの代わりに特売で買ったアジを加えて天ぷらパーティーでした!コツはヤバいぐらい美味でしたね。下の画像がそうです。

こどもたちは相当楽しかったようですので、次の釣りも早々に行きたいと思います。しかしマゴチみたいな高級魚が、いくら小さくても気軽に釣れて、天ぷらで堪能できるんですから、こんな贅沢はないですね。

まさに地産地消です。このコツ(マゴチ)がこんなに釣れるなら、これをグルメの目玉にはならんのかな〜・・・。まぁ小さいからあんまり釣るといけないのかもしれないですが、僕の素直なインプレッションでは、天ぷらはキスよりも遥かに美味です!

そんなことも考えつつ、楽しい宴でしたね。そんな1日でした。