Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今週もやっぱり釣りにしました。

なんと今月3回目ですが、本日も午後は海釣りに行きました。またしても瀑釣だったんですね。


昨晩は、こどもたちが近所の仲良し友達のお宅で急遽BBQ&お泊まりになったので、昨晩は奥様とのんびりして、今朝も3時半起床でサッカー、コンフェデレーションズ杯の日本戦をじっくり見る。結果の方はまぁ予想どおりではありましたな。それでも1点とって反撃したから、メディアの論調はともかくとして、ホント日本サッカーは進歩していると思います。


終わって、ウオーキングなどをこなしたら、仕事を開始です。ディスクワークを10時頃までしてから、イングリッシュガーデンに向かう。本日はクラフトフェア最終日でして、、その賑わいはどうかと思ってです。でも、下の画像の通り賑わってましたね。



その後、歴史館の喫茶の賑わいも確認して帰ったら昼前になっていた。こどもたちも11時前にはお泊まりから帰って来ていたので、昼食後は、釣りの準備です。釣りをしようと思ったのは昨日の夕方でして、天気も問題ないので1時半過ぎには美保関に向かって出発です。途中えさ等を購入後、本日の釣り場である森山岸壁に到着。そこから2時間ちょっとの間で、ひたすら釣りをしたんです。



今日もマジで瀑釣となって、サビキと投げ釣りで130匹以上の釣果でした!サバが回って来てて、サバがメインです。キスは1匹、ワタリガニも釣れました…(笑)。でもその7割はひたすらサビキをしていた奥様の釣果なんですね。なので80匹ちかくは奥様が釣ったと思います(笑)。



こどもたちは、最初キス釣りをしていたんですが、釣果がイマイチでしたので、サビキ釣りに変更。ウキを付けて「投げサビキ」をしたり、公大は自分で仕掛けを考案して釣ったりしてましたね。で、自分で考えた仕掛けで1匹サバを釣ってましたので、量はともかく自分で考案した仕掛けで獲物をしとめた事に感激してました。


結局キスは1匹しか釣れなくて、後半は斗也も、お友達もサビキに変更してバンバン釣り始める。公大も最後はお小遣いで買ったミニリール竿を「投げサビキ」仕様に僕が変更してからいい感じで釣れたんです。ちなみに僕は「ワタリガニ」を釣ってしまいました(笑)。



最終釣果が130匹以上でしたので、お友達のお宅にもお分けしないといけないし、調理もしないといけないので17時過ぎに釣り場を離れ18時過ぎに帰宅です。で、そこから魚を捌くんですが、いくらお裾分けしても残りの全部が今晩の食卓には無理なので、半分以上を捌いて、ラップして冷蔵庫にしまい、残りを唐揚げです。



上記のような晩ご飯に化けたので、やはり釣りはいいですね。新鮮な魚で、揚げたての唐揚げは、親子共々大好物です。親的にはビールが進む逸品です(笑)。


来週は仕事があるので釣りはできませんが、それでも今月は3回行けたので充分ではあります。来月は水温が上がるので、いよいよシュノーケリングのシーズンインですね。そんな1日でした。