早朝よりエギングに挑戦しました。

本日は、こどもたちと3人で、エギングに挑戦しました。思わぬ結果が出て、ちょっと驚きましたね。

今朝は5時に起きて、家族を起こす。昨日の運動会の疲れもあるけど、ようやく涼しくなってきたので、7月以来行っていなかった海釣りを復活することにしたんです。年間を通じて、春から秋まではなんらか海に行っている我が家です。盛夏の時期は当然シュノーケリングですが、それ以外は海釣りなんですね。

ただし、今回は、本格的にエギングに挑戦しようと思い、気合いを入れて出かけたんです。市内の釣り具店で、エギングセットなるロッド&リールのセットをこどもたち用に購入して、コンビニで食料を買い込んで、最初に目指したのは魚瀬でした。

こどもたちのサッカーで一緒のお父さんが、エギングが好きで良く出かけておられたので、最近一番釣果のあったポイントを聞いて向かったんです。しかし魚瀬の地区まではいったものの、そこから漁港に降りる路が判らず、無念の断念・・・。

結局ちょっと手前の芦尾の漁港で試してみることに。仕掛けをセットして、しばしやってみたんですが、エギングしているヒトはいなくて、漁の引き上げをされていた地元の高齢者の方に聞いても「ここはそんなに釣れないよ」と言われ、しかたがないので、恵曇漁港に移動する事にしました。

その時時間は7時前だったと思いますね。移動後、漁港の防波堤に着いたのは7時半前でした。辺りを見回すと、丁度地元の高校生らしき集団がチャリにロッドを積んでやってきたので、その集団の近くでエギング再開です。すると、一人の子が事も無げにいきなりアオリイカを釣り上げ、その上手さにビックリ!なので、その子の動きをこどもたちと真似ながら釣りを継続です。

それでもなかなか釣れなくて、防波堤のポイントも沖合の方へ移動し、ここで駄目なら今日は帰るかな・・なんて思っていたら、斗也が「お父さん!釣れたよ!」と叫ぶのでこれまたびっくりです。なんせ斗也も見よう見まねでテキトーに投げていたようなもんでしたから・・・。で上がってきたアオリイカを見てまたビックリ!かなり良いサイズではないですか!それは下の画像です。

こどもたちと3人で小躍りして喜んだけど、それが本日の唯一の釣果でした。なんかバタバタした事もあって8時半には納竿して家に帰ったんです。

その後、午前中は仮眠したりでしたが、午後は完全に仕事モードで事務所に籠ってました。夕方近くには、イングリッシュガーデンと歴史館の喫茶の様子も伺い、本日はおしまいです。

夜は、釣ったイカを調理です。当然刺身でして、ゲソは焼いてみました。下の画像がそうですが、良いサイズだったので、結構刺身がとれたんです。こどもたちも「美味い!美味い!」と喜んでおりました。自分で釣ったイカはやはり格別なんでしょう。

ま、始めての本格的な挑戦で、いきなり成果がでたので、エギングは家族のレジャーになりそうです。秋はまだこれからなので、どんどん釣ってみたいですね。但し週末は休みがそんなにないですが・・・(笑)。そんな1日でした。