Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日は学校が休みだそうで。

運動会の代休だったらしく、本日はこどもたちが家にいたんです。なので午前中は仕事の手伝いをさせ、ついでに歴史館の展示も見学したりです。


月曜日になりました。今週もあれこれする事はありますね。ですが、本日はこどもたちが運動会の代休だそうで、おまけに近所の仲良しは家族で不在・・・。なので朝からゲームしたりケンカしたりとあまりよろしくない感じ。ならばと、午前中に行う、水燈路のPRで使ったライブカメラセットの撤去に付き合わせて、片付けをさせる。


自分も、こどもの頃は自営業だった親父の手伝いをさせられたものです。その当時は嫌でしょうがなかったけど、その時の経験も今の人間形成には当然役になっていますし、仕事をして糧を得るという当たり前のことを早くから身に染込ませたいと思っています。でないとニートになられても困りますしね(笑)。


終わった後、お手伝いの報酬的な意味合いで、お気に入りの「抹茶クリームソーダ」を飲ませる。その間は店長や、いろんな方と仕事の話をひたすらです。それもじっと聞いている訳ですから、仕事っていうのはこんな感じなのか・・という感じで神妙に聞いてましたね。


その後、帰って事務所で仕事があるので、早く帰っても良かったけど、せっかくなので、現在開催中の「寄木細工展」を見学させたんです。展示自体は、ホントにレアな家具や小物ばかりですので、一見の価値はあります。こどもたちも展示スタッフの方の説明に聞き入っていて、その後は一つ一つの展示物にいろんな感想を抱いていたようです。


見終わった後は、我がショップで展開中の「寄木細工展特設販売コーナー」の商品を見た後、店長の説明を聞いてからくり仕掛けのある「ひみつ箱」の見終わった後は、特設販売の「ひみつ箱」のからくり解きで店長と盛り上がってましたね。下の画像は、その様子です。



展示物は、どれも普段滅多に見ることができないものばかりです。いい展示ですので、皆さんもいかがでしょう!28日までです。そんな1日でした。