Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

東京モーターショー気分になれました。

本日は、家族で日帰り岡山です。先日の東京モーターショーで展示されたトヨタダイハツのコンセプトカーが来ていたので見に行ったんです。


その事は、家で契約しているケーブルテレビの「テレビせとうち」のCMで知ったんです。自分、死ぬまでに一度は「東京モーターショー」に行きたいと思ってまして、そのコンセプトカーの一部が岡山に来ていると聞いただけで行きたいな〜となったのでした。展示の手法や展示用の機材にも大変興味がありましたので、どっちかといえば仕事の視察で行ったようなもんです。家族、特にこどもたちは最初かなり渋っていましたが、こっち(松江)ではないけど岡山にある「セブンイレブン」でパズドラ1番くじ引きを引かせてあげる事を条件に連れていった次第です(笑)。


で、10時過ぎに松江を出発して、会場であるコンベックス岡山には12時半過ぎに到着です。早速会場に入って、展示車を探したんです。



このモーターショーは入場無料なんですね。というのも、これは岡山のトヨタの全ディーラーさんとダイハツの全ディーラーさんの総合商談会がメインなんです。なので、モーターショーのコンセプトカー展示はあくまでも目玉企画でして、大展示場、中展示場を使用した広大な展示スペースの大半が、ディーラーさんの取扱車両の展示と商談コーナーなんです。下はトヨタのディーラーさんの商談&展示スペースの様子です。



で、ダイハツさんはこんな感じ。



当然レクサスさんのコーナーもありました。



で、お目当てのコンセプトカーの展示は、今回4台でして、トヨタが3台、ダイハツが1台でした。なかでも「TOYOTA FV2」が今回来ていたので、どうしても見たかったのでした。(詳細はこちら



これは実際動きましたし、その横の「TOYOTA FCV CONCEPT(こちら)」もかなりいい感じでしたね。あと、トヨタは「FT-86 Open concept(こちら)」も展示されてましたよ。でも、家族が一番気に入ったのは、ダイハツの「DECA DECA(こちら)」でした。これはかなり良いですね!我が家のようなレジャー好きな家族にはセカンドカーで是非欲しい1台って感じでした!でも当分は発売の予定はないそうです・・・。



かなり感激した後は、各ディーラーさんの展示車両に乗ってみたりしたです。特に僕は「オーリス シャア専用機(こちら)」の本物に出会えて、しかも運転シートに乗れたのでマジで大興奮でした。



コクピットもリアも完全にジオン公国になっております(笑)。



1時間ちかく大騒ぎしながら展示を楽しんだ後、コンベックス岡山内のレストランで食事をしてから、再び展示コーナーに戻って、その他の展示車両もことごとく乗ってみたんです。マジで楽しかったです!


それから、急ぎ帰路に着くのですが、こどもたちのお約束であった「セブンイレブン」だけはしっかり寄って、18時前には松江に帰ってきましたよ。ホント仕事と趣味を兼ねたいい日帰りレジャーでしたね。


そんな1日でした。