Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ようやく家族の連休・・・のはずが。

hakthakt2008-05-17

確かに家族の連休でして、今神戸三田におります。でも内容は仕事かもね。


さて、今日明日の土日は、ゴールデンウィークに出来なかった家族旅行。行き先は神戸。といっても港側ではなくて、山側といった感じ。メインが宝塚ガーデンフィールズでしたので、神戸という表現は違うのかもしれないな。それに加えて夕方から仕事の視察も急遽加わった。


午前10時頃に松江を出発して、ほとんどノンストップで三田についたのは午後1時半。本日の宿泊は神戸三田新阪急ホテルです。http://www.hankyu-hotel.com/hotels/29kobesandashh/index2.html一端チェックインしてから、目の前のサティにて昼食。それから、一端高速に乗って宝塚に向かう。目指したのは宝塚ガーデンフィールズです。http://www.gardenfields.jp/


宝塚ガーデンフィールズでは、昨日から「フラワー&ローズショー」を行っております。http://www.gardenfields.jp/flower_rose.htmそれを見に来たのです。画像の右上、左上、右下がその様子です。で、肝心のガーデン部分ですが、画像を見てもわかるように、なんと写真を撮ると背景がビル。しかも工事中・・・。なので、ガーデンを鑑賞中は、その工事の音が相当耳障り。また画像にある、バラとかは全て無料ゾーン(つまりガーデン外)でして、そこがバラの展示即売会になっているだけなんですな。有料のガーデン内は、我が松江イングリッシュガーデンには全然及ばない、これで大人600円かよ・・・と後半は腹が立つ感じです。これなら松江イングリッシュガーデンは有料でないとおかしい・・・。背景に宍道湖が拡がる風景はお金を払う価値がありますって!そう実感しました。


その後、ガーデン内から隣接する「宝塚市手塚治虫記念館」http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/Tezuka/を見る。これはなかなか面白かった。このコンビネーションは松江でもできるじゃん!空いている温室部分を「園山俊二記念館」にすれば良いわけですからね。そんな事を考えました。でも手塚治虫記念館は境港市の「水木しげる記念館」と同じぐらい面白かった。


その後は、宝塚歌劇団のホールなどを見て、大阪の池田市に移動。第9回「いけだ薪能」を市の方と音響さんとで視察(画像右下)。後半はこどもたちが寒いと言い出したので、市の方と音響さんより先に中座して三田に帰りました。まぁ家族旅行といっても、しょせん自分の仕事を絡めていますので、こどもたちには申し訳ないですね。そんな1日でした。
秦 基博=キミ、メグル、ボク



今日もいろんな場所を巡りました。完全なプライベート旅行のつもりが、どこまでいっても仕事が絡んでまして・・・大変すぎるな(笑)そんな1日でした。