Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

やはり国宝化はいい影響が・・・。

午後からのガーデンの会議では、今季の観光景気の話もあったんです。


午前中から、いろんな準備があった。それなりに段取り良く仕事ができたので、午後は15時からのイングリッシュガーデンJV会議までは、事務所で音響機材のバラシがメインでしたね。


15時からはイングリッシュガーデンにて、JV会議です。今月で決算になりますが、やはり今年は「松江城国宝」がガーデンにも影響があったかも的な感じです。昨年を大きく超える来園者があったんですね。


まぁ週末は、いろんなイベントがガーデンには多く入っていますので、その影響が一番なんでしょうけど、平日の底上げは観光客ですから、国宝化によって増えた観光客がガーデンにも波及しているのは間違いないです。


但し、本丸の松江城さんは当然として、周辺の武家屋敷、小泉八雲記念館、歴史館への波及は想像よりは少なかったかもしれません。やはりそういった意味では松江城は国宝になっても、出雲大社にいく通過点としての存在でしかないのかもしれませんな・・。松江城と周辺部をじっくり街歩き・・・が定着するには時間もですが、魅力作りが欠かせないのだと思います。


魅力作りは決してイベントではありません。古き良き街並みとか、歩くコース上にある地元ならではのお店とか地域のヒトだったり・・・そう感じます。


そんな1日でした。