Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

お盆ウィークが始まりました!

今日から、お盆ウィークが始まりましたね。早速賑わいを感じつつ、神話博の視察にも行ってみました。


今朝は3時半に起床して、ロンドンオリンピックのサッカー男子3位決定戦を観戦。なんと日韓戦になっていまして、変わらずメンタルの弱い日本は劣勢になっていた。早朝起床したのはサッカー観戦よりも、斗也だけサッカーの遠征に出かけるので、その準備もあったのです。


今日から明日まで山口県の大会に遠征に行くのですが、斗也だけなのは、事情があります。公大は今回お休みという事で、斗也のお弁当の準備もありつつサッカーを見ていました。


で、5時半に出発したので、送迎後は一端リビングで仮眠し、9時頃から仕事を開始です。今日からお盆ウィークが始まり、松江歴史館のショップもイングリッシュガーデンも忙しくなる(ハズ?)ですので、今日着荷する商品を納品したり、新メニューの指示やなんやらかんやらで午前中はおしまいです。


お盆ウィークが始まりましたが、お盆はお線香が1年で一番売れる時期なんですね。4月に発売を開始した「松江和香」ですが、おかげさまで順調に売り上げを伸ばしています。このお盆ウィークで、さらに売れてくれるといいな…と思っています。確実にリピーターが増えていますから。で、松江和香の展示スペースをちょっとディスプレイチェンジしたりしました。下の画像がその売り場の様子です。



沢山売れてくれるといいのですが、まぁそれは期待しつつ、午後は事務所で自転車関係の作業をしてから、嫁さんと出雲大社に向かったんです。こどもが遠征に行ったり、もうひとりは友達が沢山家に遊びに来てまして「神話博?そんなもんいかん!」と軽くあしらわれた次第です。


こどもたちの騒ぎが収まるのを確認してから、大社に向かい、16時前に神門広場の無料駐車場に到着。道中はお盆の混雑も全くなく、完全スルーで、混雑皆無で駐車できたんです。まぁ時間帯がそうだとも言えますが、博覧会ですのでそれは週末且つお盆ではどうなんでしょうね・・・。


実は先日も平日に行ってみたんですが、それは知り合いが屋外のステージディレクターをしていたので、その様子を見に行ったのもあります。ただ、今回は有料の神話映像館(こちら)と特別展示を見てみたいと思ったので、普通に一般客の装いで、嫁さんと行ってみたのでした。


で、神話映像館ですね。かなりこれまでの映像館の概念を変えるような演出でしたので、つまらないということはないですね。古事記にちなむ神話のはじまりストーリーをこどもたちが熱心に見てくれるように、キャラショーの如く面白ハラハラみたいな演出にはなっておりました。但し、42歳のおっさんの僕には「あれっ?」って感覚もあって、不覚にも途中数分間は寝てました(笑)。


ちなみに、八岐大蛇がCGで出てくるのですが、このシーンは迫力もあり楽しい反面、これってどっかで見たような・・・っていう気分なったんですね。それは「魔弾戦記リュウケンドー」というヒーロー特撮番組でして、こどもたちが小さい頃に一緒に見てました。その変身シーンで出てくる竜がなんとなく似ているような・・・って思った次第です(笑)。それは以下のものです。



まぁ、決してパクリではないと思いますが、こどもを持つ親的にはそう感じただけです。ただそれを想起させるようなコンテンツではありますね。深く古事記に関心がある層には???かもしれませんね。


歴博の特別展示とのセット料金はマジでお買い得だと思います。映像館の後、歴博もじっくり見ましたが見応えがあるし、時間もかなりかかるので、費用対効果はバッチリです!これはおすすめですね。


まぁそんな感じでお盆ウィーク初日は、お店の段取りと視察で終わった感じです。そんな1日でした。