Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

職員の皆様、本当にありがとうございました。

hakthakt2012-02-11

本当は明日が誕生日なんですが、今日は職員の皆様から素敵な誕生日プレゼントを頂戴しました。それとバレンタイン(義理チョコ)ですね。


本日は、土曜日でもありますが祝日でもあります。但し、私はそんな事は全く関係なくて、当然仕事モードです。それでも、土曜日の練習に向かうこどもたちを練習会場に送って行き、そこから仕事を始めました。


午前中は寒風&小雪が舞う中で、明日のごちそう市場の地割りを行う。終わったら、機材の最終積み込みを行って午前中は終了。


午後は、イングリッシュガーデンで、本日より始まった「クリスマスローズフェア」を確認しに行った。スタッフのfacebookのウォールで、なんか大パニックみたいな表現がしてあったので、ホントかいな・・・と思った訳です。で、行ってみたら、もう落ち着いてました(笑)。立ち上がりに、クリスマスローズ愛好者がどっと押し寄せてきて、展示のクリスマスローズや入口で販売している苗木を買いまくっていたようです。さすが、コアなファンが多い「クリスマスローズ」ですね・・・納得できます。下の画像は込み合うショップの様子です。



ガーデンでは、喫茶のパートさんや入り口ショップにいるスタッフに状況を確認して、松江歴史館に向かった。歴史館では、こんな雪の日にも関わらず、喫茶が大ブレイクしていて、少数精鋭のスタッフが大わらわになっていた。伊丹先生も和菓子作りの手を止める暇もないくらいでしたので、ちょっとマジ?って感じでしたね。暖談食フェスタの「暖談フェア」の効果も十分にありますので、いろんな要素が絡んだのでしょう。右上の画像がその様子です。


普段なら、状況を確認して、店長他スタッフと話をして、お邪魔にならないように帰るんだけど、今日は、店長からわざわざ電話があって、お話があるという事だったので、ほとぼりが冷めるのを30分以上待ってました。落ち着いてから、店長他スタッフで集まってくれて、差し出してくれたのが「僕の誕生日祝い」だったのです。それが下のものです。



本当は明日なんですが、明日は食フェスタ本番でお店に寄れない事を知ってか、本日社員・パートの皆様より誕生日プレゼントとバレンタインチョコ(義理チョコ)を頂戴しました。


誕生日のプレゼントは、素敵なフラワーアレンジとワインだそうです。また義理チョコは、この時期の誕生日なら当たり前的に一緒に頂きました(笑)。自分は12日誕生日ですから、バレンタイン込みのプレゼントにはもう慣れきっております(笑)。


でも、こんなサプライズな感動を与えてくれるスタッフは、きっと普段の接客でも同じようにお客様に接してくれていると思います。この気配り、心配りが観光業を行う者には必要ですね。それが言わずにできるスタッフにはホント頭が下がりますし、こんなセンスを共有できる我が社はきっと大きく成長していくと思っています。


その為には、私社長が、これを励みに、より一層、職員の皆様の為に社業に邁進していかないといけません。社員の素晴らしい気概を、Plus valueのエンジンとしてより良い方向に舵を切らないといけませんね。責任重大ですが、頑張ります。


社員・パートの皆様、本当にありがとう!そんな1日でした。