Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

こどもたちに吉報が届きました。

午前中から大事な案件があって、集中してましたけど、昼前に自宅に帰るとこどもたちに吉報が届いてました。


午前中は、毎年この時期に開催する「暖談食フェスタ 暖談ごちそう市場出店者説明会」があったんです。出店に関する詳細の説明は、僕が行うので、その準備と資料の段取りとかで、開始1時間前には会場である商工会議所に行って準備です。で、定刻通りに説明会を開始です。



今回の説明会は、昨夏の福知山花火大会での爆発死傷事件や、ここ最近のノロウィルス中毒事件などもあって、松江消防署、松江保健所から、職員さんをお招きして、僕の説明に加えて、より詳細な説明をしていただきました。多くの市民・観光客が集い、食を楽しむイベントですので、くれぐれも事故・食中毒・異物混入などはあってはならないのです。その為に、予定時間をオーバーするほど、熱心な説明会になったと思います。


終了後は、急ぎ事務所(自宅)に帰り、午後の用事である「石見グランフォンド2014」説明行脚で大田市に向かう準備をしたんです。すると下のような大型の封筒がこどもたちそれぞれに届いていたんですね。



実は、今月11日に市内私立中学の受験をしてまして、その結果通知の封筒だったんですね。恐る恐る開封してみると、ふたりとも見事「合格」しておりました。これにはマジでほっとしました。


この私立中学は、ここ数年僕の知り合いの経営者仲間の中でも学力アップには評判が良いですし、スポーツもいろんな部活動で強豪校になっています。親としては、私立は学費が高いけど、島根県の中学学力平均が、全国でもかなり下のクラスにあり、高校進学も含めた大学進学にも、中学から基礎学力をアップさせないとまずいんじゃないかなと感じているんです(それはこちら)。


4年生頃は、親の僕がそこを勧めていたんですが、今年になって、体験スクールなど経るうちに、子どもたちが学業と部活を高いレベルで両立し、仲間と競う為にこの私立受験を自ら選択してくれましたので、大きな心の成長を感じましたね。で、結果もついてきたので、安心した次第です。


やれやれと思ったの束の間、今度は大田市で石見グランフォンドの企画説明をすべく移動です。大田市、大田署、大田県土整備事務所、石見銀山ケーブルテレビ、高山そば道場などを周り、無事に2日間の石見行脚を終えました。


いやはや朝から夜までいろんな事がありましたが、吉報のおかげで気分は上々です。


そんな1日でした。