Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

山間部はかなり雪だった。

日曜日ではあったんですが、明日からの石見行脚でどうしても気になった箇所があったので、奥様と2人、羽須美に向かったんですが・・・。


天気予報だと今日は日中も寒い雪モードな日。それでも朝起きたら家の前にも道路にも雪がなく、9時頃にウオーキングしても降る気配がないので、遊びの用事があったこどもたちを留守番させて、奥様と邑南町阿須那に向かったんです。


それは、石見グランフォンドのエイドステーション候補地として、本当にどこが適切なのかを、自分の目で確かめたかった事が原因です。コース自体は地元の方にお願いしていますが、エイドステーションに関しては自分がしっかり場所を条件を把握して、自治体さんにお願い&協力を要請しないといけませんので、いい加減な事はできないのです。


中途半端な要請なら、ガキの使いになってしまいますし、お願いする以上は、その場所が適切であるという説明ができないと意味がないのです。で、10時過ぎに自宅を出発して、国道54号線で、掛合から三瓶越えで行く予定が、その左折から、三瓶方面の道に入った途端、除雪なしのとんでもない道路になってしまったんです。


なので、これはムリと判断して、飯南町赤来から55号線経由で375号線に入って、口羽から阿須那地区に入りました。道中は、見事な除雪がしてある地域もあれば、全く除雪がしていない地域もあって、自治体レベルで判断が違うのだな・・・と実感!



で、上記の場所に無事に到着です。ここが第5エイドステーションとしては一番いいだろうと判断しました。ここ以外の候補地を考えていたんですが、ちょっと無理だなと感じましたね。やはり百聞は一見にしかずです。


提案場所の確定ができたので、後は帰路に着きました。ここからは夫婦の時間として、のんびりドライブです。往路と同様に飯南町から国道54号線で帰り、飯南町の「一福」で遅めの昼食です。そば定食(冷)そば大盛りでした。寒い日でも僕は冷たいそばが大好きです!



その後、今度は雲南市に入り、314号線沿いの出雲湯村温泉で、のんびり温泉に浸かりリフレッシュしたんです。




その後は雪もなくスムーズに帰り、明日の資料の差し替えで夜までです。


そんな1日でした。