Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見行脚2日目。

本日も石見グランフォンドの関係で終日石見でした。三瓶山の周回道路付近は未だに圧雪でして、ハイエースがかなり苦労しました。


今朝は、10時前にキララ多岐に集合して、まずは美郷町を目指す。美郷町までの国道は雪はほとんどなくて、快適そのものだった。美郷町で打ち合せの後は、昼前になっていたので、粕淵から志学に抜ける道で三瓶の周回道路に出る。そこから東の原経由で、北の原の三瓶バーガーに向かうも、途中の圧雪道路の坂道の上りでハイエースが空転し断念。


バックで引き返し、西の原経由で一端中腹まで降りて、三瓶ダム方面に向かう。ここは除雪もしてあり、順調ではあったが、三瓶中学校の先の分岐から北の原に向かう上り斜面がまたしても圧雪・・・。ハイエースはFR車でして、おまけに荷物が全く載っていない為、加重不足でリアタイヤが空転するのです。でもこの上りはなんとかクリアして、三瓶バーガーに到着です。下の画像が三瓶バーガーの前にある駐車場からお店を写したものです。ここは完全に雪国でした(笑)。



久しぶりにお会いした、代表のYさんと、やまねっち理事の3人で、2012年の石見グランフォンドについて話をする。昨年からこのお店の前をエイドステーションにしたのだけど、その後、自転車乗りの間で知名度があがったようで、大会以降も、松江方面や三次方面から自転車でお店にくるサイクリストが増えたんだそうだ。きっかけは大会であっても、その後継続してサイクリストが使ってくれて、お店の方にとってもメリットがかなりあったとの事で、ホント嬉しかった。


たかが自転車と言われるかもしれないけど、そのきっかけで、お店のファンが確実に増えているんですから、我々の大会が地域の振興に寄与しているのは間違いないと思いますね。一通り話が終わった後で、注文していたバーガーを食べる。下の画像がそうです。なかなか三瓶に来る機会がないけれど、来たら必ず食べます。マジで美味ですので、一度食べてみてくださいね。



食べ終わった後も、雑談諸々で長居して、下山後は、大田警察署、大田県央県土整備事務所、石見銀山テレビ放送と周り、最後の打ち合せになった。


最後の打ち合せは、大田市大田商工会議所大田市観光協会、久手町観光開発協会、大田旅館組合さん他、地元選出の市議さんも参加され、次回大会での地域のおもてなし等に関する協議を行う。大田商工会議所さんからは専務理事もお越しになっており、地域の本気度が伺えるものだった。本当の意味で、我々の大会を大事にしていただける熱意を感じ、ほんとここまで頑張って良かった。何事も継続ですね。


飯南町の飯南ヒルクライムも、今年は町ぐるみ、高校も巻き込んで動き出すし、我々の大会を活かして地域活性につなげる動きが、今年は加速しそうだ。後は出雲路がどうかだけど、まぁじっくり構えた方がいいだろう。


17時半で打ち合せも終わり、そこから帰路に着く。今年の石見グランフォンドはホント素晴らしい大会になりそうです。まぎれもなく島根ナンバーワンの自転車大会だと思います!頑張ろう!そんな1日でした。