Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

青年部で終日益田だった。

hakthakt2012-01-28

本日は朝から深夜まで益田商工会議所青年部30周年記念式典に出席の為、益田に行っておりました。やっぱりバスが大嫌いな僕でした・・・。


今朝は、嫁さんに乗せてもらい、8時前に松江商工会議所に行き、集まった仲間と大型バスに乗って益田を目指す。このバスは、安来商工会議所青年部さんも乗っており、2団体で益田市に向かう。途中、ロード銀山での休憩時に出雲の青年部さんのバスも合流。大所帯で会場となる益田グラントワ入りとなったのです。


ただ、自分はこどものころから大型バスが大嫌いでして、本日も見事ロード銀山までで車酔いとなる。かなり厳しい状態のまま、再度停車した江津では、SOYJOYと野菜ジュースを買い込んで、社内で食べ、ipodの音楽もアップテンポ(というかハードロック)に切り替えて、酔いを散らす・・・。おかげで、車内常備のゲロ袋を使う事なく、益田に到着。


到着後は、昼食を摂った後、定刻にて式典が始まった。式典は30周年を記念するにふさわしい内容で、進行、演出を含めて全く問題なく、素晴らしいものだった。プロの僕が見てそう思うので、本当に練習されていたと思います。式典終了後は、小休止を挟んで、グラントワをデザインされ、館長でもある郷土の偉人、澄川喜一氏による講演「東京スカイツリーのひみつ」があった。


澄川氏は東京スカイツリーのデザイン監修をされており、その視点から東京スカイツリーの魅力についてトークがあった。90分の講演ではあったけど、内容が面白くて、引き込まれてしまったな。これでますます東京スカイツリーに行ってみたくなりました。ホント素晴らしい講演でしたね。終わった後、益田青年部さんから澄川先生に東京スカイツリーをあしらった花束(というか花籠)の贈呈があった。下の画像がそうです。



式典終了後は、ホテルサンパレス益田に移動して大祝賀会となる。下の画像がそのスタート風景です。懇親会も大いに盛り上がって、次の2次会で駅前に大移動です。そこで1時間ばかり飲んでましたけど、車で来ていた三島副委員長が、バス嫌いの僕を乗せてくれる事になって、一緒に乗った東郷委員長の仕事の都合により、途中で中座して松江に帰った。



松江の自宅には23時頃に到着。朝からかなりの移動とバスのせいでマジでくたくたになったけど、ホントいい記念式典と記念講演でしたね。そんな1日でした。