Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見行脚2日目。

石見グランフォンド行脚最終日というか2日目なんですが、昨晩からの暴風雪がどんだけなのかと心配はしてたんです・・・。


今朝は昨日ほど早起きではないですが、それでものんびりという訳にはいかなかった。というのも、全国的に悪天候で、島根も昨晩から暴風雪になっていたからですね。


でも、朝外を見たら、風は物凄いけど雪は全く積もっていなかった。山間部は積もっているらしいとの事だったので、用心して最初の打ち合わせ場所に向かった。


最初の打ち合わせは美郷町大和のグリーンロード大和だったので松江から、山陰道経由尾道線に乗り、吉田で降りてから、国道54号線を登り、掛合の三瓶越えを止めて飯南町からダイレクトに降りることにしたんです。



地元飯南町NPO法人サイクリストビュー理事に電話して、道路を確認して移動しましたが、山間部の雪は想像以上で、国道54号線も雲南市も、飯南町でも除雪は一旦してあったものの、さらなる積雪のせいで、フル稼働している除雪車の後ろをゆっくり走行する事態に・・・。



でも飯南町から大和に抜ける山道はしっかり除雪してあり、やれやれと思い、美郷町側の375号線に降りたら大和地区の375号線は全然除雪してなかった(笑)。


後で地元の方に聞いたら、坂道等の主要幹線が優先で、375号線の大和あたりは後回しではないかとのことでした。375号線をちょっと走ったら、すぐに目当てのグリーンロード大和に到着も、道の駅なのに駐車場は全く除雪ナシで、入った途端にスタックしてしまう始末・・・。打ち合わせもそこそこにお店におられた皆さん全員に手伝ってもらいなんとか脱出・・。



そこから美郷町役場、カヌーの里おおちまでは大半が除雪してあり、快適に到着して、カヌーの里の担当者さんとはしっかり話ができました。向かう途中に信喜橋はがあったんですが、雪景色の江の川と信喜橋はなかなか素晴らしい景観でもありましたね。



打合せ後、そこから三瓶北の原の三瓶バーガーには行かない方がいいと言われたけど、ちょとだけ志学まで様子走りをしたら、登坂路が完全に除雪してあり、行けるかな・・・と思ったのが最大の間違いでした・・・。


東の原以降、北の原までの周回道路は完全な吹雪で10m先が見えない最悪の状態。道なのか崖なのか、林なのかも解らないので、ナビで道路の曲がりを確認しながらなんとか三瓶バーガーまで来たけど、よく考えたらこんな暴風雪で営業している訳はなかった(笑)。


それから猛吹雪の中を大田市内に降りて、数カ所関係箇所を回って久手地区の皆さんが集まるコミュセンに滑り込み、集まっていただいた市議さん、地区の皆様、市役所の方に説明会を行う。


15時過ぎに終わってやれやれですが、まぁ、こんな日よくあれだけの山間部を激走できたもんです。でも、途中本業関係が何もできなかったので、ちょっとだけ、大田市内で雑務をこなして松江に向かい、途中出雲市でも用事を済ませて帰りましたよ。


そんな1日でした。