Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

絵本ワールド2日目。

昨日とはガラリと変わり、日中は雨もあり、寒くもありました。でも絵本ワールド2日目があったんです。


8時半過ぎには、会場であるイングリッシュガーデンに着いて、主催者の主担当者様にご挨拶をして、会場の確認を行う。今日のメインは、当然13時半からの絵本作家さんの講演会です。作家さんがお越しになってから、具体なレイアウトが決まりますが、下準備できることは早めにこなして、開園となった。


昨日は快晴ではあったものの、今日は午前中かなりの雨。そして昼に向かっては、段々と寒くなるという結構厳しい条件ではあります。昨晩には強風もかなりあったので、道路の開通式典関係のイベントが多い今日は、かなり大変だったんだろう・・・と勝手に思ったりした。


で、我がイングリッシュガーデンの方は、特に問題なく進み、講演会の絵本作家さんも会場視察にお越しになったので、レイアウト等の調整であたふたしたんだけど、それも昼前には落ちついたんです。


が、肝心の講演会用のパワポデータが届いてなくて、結果開始数分前にメールで来て、そのままリハなしのぶっつけ本番でスタートしたんです。下の画像は、その時の様子です。



講演自体は、ほとんど問題なくこなした感じです。でも講演の先生の絵本のスライド&トークはマジで面白かったですね。岡田よしたか先生でしたが、もしこれがラジオだったら、単なるお笑い芸人の話かと思う感じです。


講演会が終わってからは、ステージの片付けをしつつ16時で終わりでした。スタッフ全員で段取り良く片付けができた事もあって予定時間よりはかなり早く帰路についたんです。


天候はともかく、弊社的には大ききなトラブルもなく終わったので、安堵しています。でもなんか気疲れしましたね。それはこのイベントだけではなくて、1月末からここまでほぼ毎週あったイベントのせいでしょう・・・そんな1日でした。