Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夜は、まちづくり塾の講演でした。

今晩は、安来の中心市街地にある施設で、まちづくりに関する講演をしたんです。1時間の講演と懇親会でしたが頑張りました!


そもそもこの話は、普段イングリッシュガーデンの運営委員としてお世話になっている方のお招きでして、その方は、会場となる安来市の「やすぎ懐古館 一風亭」の運営会社の方なんです。その施設の事業である、〜まちづくり塾 第6回ゲスト講演会「一風亭だんだん講座」〜の講師として講演と懇親会でした。



午前中から激しい雨が降ってはいましたが、納品を1件して、午後はこの講演用のプレゼンデータの制作と調整に没頭です。なんせ始めて松江市外での講演でして、招待していただいた方の希望もあったので、イングリッシュガーデンの運営や歴史館のテナントの話を中心に構成したんですね。



講演タイトルは「新しい発想による観光施設の活用と運営」でして、1時間しっかりプレゼンデータを元に話をさせて頂きました。参加者には、同業の元社長様もおられ、その他地元選出の市議さん、安来の商工観光課の方、安来商工会議所の方々、地元商店街の皆様などもおられ、30名近くの方の前で、それなりにいい感じでできたと思います。



会場となった「やすぎ懐古館 一風亭」ですが、明治時代の造りで、最近までは呉服屋さんだったそうですが、市が買収して改装し、中心市街地活性化の拠点として整備運営されているそうです。しかし、内部はホント昔懐かしい田舎屋敷って感じで、随分趣があるものでしたね。これが松江城の近くにあったら、相当立派な観光施設になったかもしれないな(笑)。下は自分の3歳位の頃実家にあったような記憶がうっすらとある、炊事用のかまどです。



懇親会の後は、招待していただいた方のご自宅で2次会があって、23時過ぎに帰宅です。自身もホントいい経験になりましたし、皆さんに喜んで頂いて何よりでしたね。そんな1日でした。