Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

絵本ワールドが始まりました。

今日と明日は、毎年恒例となった絵本ワールドinしまねが始まりました。天気は上々でしたけど、花粉、黄砂、PM2.5がとっても懸念される日でもありました。


今朝は、8時にはこどもたちを練習試合の会場である母衣小学校に連れて行く。降ろして、ちょっと保護者さんと話をしたら、大急ぎでイングリッシュガーデンに向かう。


8時半に到着して、主催者さんである新報さんにご挨拶をしてから、慌ただしくオープニング式典の準備を行う。その他の準備をこなした後、9時45分にオープニング式典となった。式典後は、多目的ホールのサイエンスショーの段取り確認をしにいって、後は各会場の様子を確認です。


しかし、カルピスさんのコーナーで募集して、すぐ集まった女子大生6人のうち1人が病欠で、残り2人は電話にも出ないドタキャン・・・。病欠は連絡もあったし、しょうがないと思うけど、ドタキャン・・・これには正直呆れた。


こんな学生ばかりが島大生だとは決して思いたくないけど、良くも悪くも今時の学生なんでしょうね。こんな生徒じゃぁ社会人になったら前途多難は間違いないな・・・まぁ採用する企業もないと思うけどね(笑)。ホント島大生の常識&モラルの低下を目の当たりにした気分です。でも前日の設営に来た島大生は、態度も動きも凄く良かったんで、個人差はかなりあるんだろう・・・。


そんなこんなで、バタバタしてて、午前中のサイエンスショーを2回こなした後、直ぐに次の絵本作家さんの講演の段取りになって、想定外の要求もなんとか始まるまでにクリアです。で、盛況だった作家さんの講演会が下の様子です。会場は満員御礼でした。



その頃、他の会場も賑わっていたようです。下は、毎年恒例の「カルピス」コーナーです。



ドタキャンによって人数が少なくなったけど、残りのみんなは凄く頑張ってくれて、ホントいい生徒だし、いい社会人になってくれるだろうと思います。こんな子らは弊社でも積極的に採用したいですね。


絵本の販売コーナーも変わらず人気がありました。



まぁ、そんなこんなで、気がついたら16時になってました。バタバタしていたので、時間が過ぎるのが早かった感じです。明日はもっと賑わってくれるといいですね。そんな1日でした。