Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

絵本ワールドinしまね2日目。

hakthakt2012-03-04

昨日に引き続き、本日は「絵本ワールドinしまね」の2日目でした。あいにくの冷たい雨でしたが、何の問題もなく盛会にて終了しました。


本日も8時半には会場入りして、今日の講演会の先生のリクエストである「書画カメラ」を使った講演会のステージセットを行う。なんせ、イングリッシュガーデンの多目的ホールは、本来、日中のプロジェクター使用には不向きです。なんせ両サイドがガラス張りですので、屋根を塞いでも光が入ってくるんですね。


それでも、今日は雨モードでして、快晴とは違い光の濃さが違うので、開閉式の屋根ブラインドを閉じれば結構プロジェクターの映像もはっきりするんです。ちなみに弊社のプロジェクターは3000lumenの昨年度モデルでして、業界でもトップクラスの輝度がありますから、昨日の先生にも「この明るさでもはっきり映るね」と喜ばれた高性能プロジェクターです。なのでなんの問題もなく講演会に向かえました。


講演会の前、お昼近くには、結構な来場者になってましたね。下の画像は、ハクチョウのお部屋で行われた、絵本展示と読み聞かせコーナーの様子です。かなり賑わっておりました。



そして、メインスポンサーのカルピスのコーナーは終日大賑わいとなっておりました。まぁ、タダでカルピス飲めますし・・・それはいいですよね(笑)。右上の画像が大人気カルピスコーナーの様子です。


そんなこんなで今日の先生の講演会になった。本日はたかいよしかず先生でした。先生の公式サイトは(こちら)先生は「怪談レストラン」シリーズのイラストや、「くろくまのへや」等の人気絵本があります。


先生とは10時半頃ににステージ打ち合せをしていたので、何の問題も無く進行する。下の画像は、書画カメラで絵本の読み聞かせをする先生です。



先生の講演終了後は、撤去の段取りを社員、アルバイトに指示しつつ、16時の終了後は一気に撤去を行い、18時半頃には最速で終了。今回もノントラブルで終わりました。自社的には及第点といえますね。


そんなで、まつえ暖談食フェスタ明けのイベントではありましたが、ヘタることなく出来たので、良かったと思いますね。社員スタッフも皆元気に頑張ってくれました。ホント皆さんお疲れさまでした!そんな1日でした。